2012年 西部方面音楽まつり


音楽まつりパンフ長男から『西部方面音楽まつり』に誘われた。雪の予報だったが気分晴らしに出かけた。会場は小倉の「北九州ソレイユホール」、以前「厚生年金会館」だったところだ。
予想していた以上に多くの人が集まってくる。制服姿の凛々しい隊員がてきぱきと誘導している。1時半の開演前には満席だ。
出演は陸上自衛隊の『西部方面音楽隊』(熊本市駐屯)・『第4音楽隊』(春日市駐屯)・『第8音楽隊』(着た熊本駐屯)・『第15音楽隊』(沖縄県)・『日本太鼓チーム』(熊本8特太鼓を中心に九州各地の太鼓チームが集結、総勢46名編成)・『第15旅団エイサー隊』。ゲストにハンドベル・ソロ・ミュージシャンの石井のり子さん。
冒頭では東日本大震災での災害派遣活動も紹介され、会場一同黙とうを捧げた。
熱演が終わって会場を出ると小倉の街には雪が舞っていた。

太鼓チームの日本太鼓の演奏をユーチューブで掲げておきます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♫

sakura先生
わ~~素晴らしい太鼓チームの「日本太鼓の演奏」を
見させて頂きました。
5団体でしたか?
女性も叩いておられましたね。
大勢の方々の太鼓の演技を楽しませて頂き有難うございましたm(__)m
今日は天気になって雪掻きをして道路も車が通っています。

転ばないように(´∀`*)
はーい気を付けます。

勇壮な太鼓の演奏

こんにちは お邪魔します。

西部方面自衛隊を中心にした音楽祭は盛大でしたね。
太鼓の勇ましい演奏は元気を与えてくれます。
震災災害にも活躍された自衛隊だけに余計それを感じます。

この動画は2階席からの撮影と思われますが鮮明ですね。
太鼓の群舞演奏が見事ですね。音声も素晴らしいです。
左上の表示から先生のYouTube 2本目のアップですね。

啓さん

啓さんの玄関付近の雪、かなりの量に見えました。階段は滑りやすいから要注意ですね。

土曜は2時間くらいでした。ブラスバンドも見事なものでした。
太鼓は腹まで響き、元気が出ます。

太鼓チーム

音楽祭に行かれ、太鼓の音に酔いしれ、沢山の元気をいただかれよかったですね。
音に導かれ舞台の主役になられ、身を乗り出しそうな思いもおありでしたか~

長男さんのブログ登場はお珍しいですね。
この他に小倉太鼓も有名と聞いていますが~

(太鼓の演奏には何度も酔いしれたいと思っています。
毎年仲間たちの太鼓演奏を聴いていましたが、昨年からなくなり寂しく思っています)

こんばんは

西部方面音楽まつりにご招待してくれたご長男さん
日頃は言葉数が少なくてもいつもご両親様の事を
気にかけてくれているようで嬉しいですね
隊員の皆さまは、お忙しいなかでの練習だったと思いますが
素晴らしい演奏に感動しています
和太鼓良いですね
時にはこのような刺激も若返りますね・・笑

松ぼっくりさん

> ご覧頂き有り難うございます。
> 毎年各地で開かれているようです。初めて見に行きました。
> お察しの通り2階の最前列の席からです。遮るものがありませんのよかったのですが。暗くてカメラの釦の位置がわからなくて…。カメラがぎこちなく動いているでしょう。
> アップロードも結構時間がかかるのですね。1回目は途中でエラーになりました。動画にも少しずつなれていかないとと思っています。
> 前回の猫ちゃんは暗かったですね。静止画ですと結構明るく映っていたのですが…。難しいです。

あきこさん

こんばんは
演奏種目はいろいろありました。音楽隊員の方は各地でも活動されているのですね。
この会場は音響もいいですね。かなり前にステージに立ったこともありますが気持ちいいですよ。
長男は小倉に住んでいます。会場から10分くらいのところです。
小倉太鼓は祇園のときですね。わっしょい百万夏まつりで今年は8月4日~5日です。賑わうことでしょう。

yuuさん

勇壮な太鼓の響きは心身ともに踊りますね。市民センターにも太鼓のクラブがあって熱心に練習しています。各行事に参加しているようです。
動画もいくつか撮りましたがパソコンだけで見聞きしています(笑)

自衛隊音楽祭、素敵ですね~


Sakuraさん、こんばんは、私も仕事柄以前は良く自衛隊の
音楽フェスタに行きました、和太鼓の競い打ちも壮観でした。
1度だけ武道館での全国の自衛隊の音楽隊が集まるフエスティバルに
妻と参加させて頂き、感動しました。動画を見たら、又音楽祭に行きたくなりました~

あんパパさん

こんにちは 武道館でのフエスティバルは壮観だったでしょうね。
6月には北九州芸術劇場で海上自衛隊ふれあいコンサートがあるので、できたら見に行きたいと思っています。
寒さがかなり緩んできましたね。今日は雨になりそうです。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード