クッキーのおめかしタイム

猫の毛づくろい(グルーミング)の光景はよく見る。クッキーも食事の後はくつろいで座り、丁寧に全身を舐めて身体を清潔にしている。まさにおめかしタイムと言うのにぴったりだ。リラックスするためもあるのだろう。眺めていても飽きない可愛いしぐさだ。しかし、自分自身での毛づくろいでは行き届かないところもあるので、手入れが必要。とくに涙は毎日拭かないと涙やけになりやすいのでガーゼを湿らせて拭いてやる。クッキーはヨーグルトが好きなようで、目を拭いた後与えるようにすると、ご褒美が貰えると思っているのか大人しくしている。預かった猫ちゃんも結構手間がかかるね。ただ、かなり早起きだ。室内を動き回っているが、そのうちに枕元に起こしに来る。寝ているといつの間にか顔に自分も身体を寄せてそのまま眠っている。伝わってくる猫の温かさが心地よい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

まぁ~丁寧なグルーミングですこと・・
癒されますね
姫さまを預かっているとお気を使いますね・・笑
すっかり九州のお家に慣れたようで帰られると寂しくなりますよ。。
お嬢様もこの画像をみるときっと安心して外国生活ができますね
昨日は震度5の地震の揺れで吃驚させられました

yuuさん

今日も関東地方で数回地震が発生していますね。昨日の震度5は驚かれたでしょう。一昨日でしたか熊本でも地震があったそうです。「北九州は少ない」と安心しても居られません。一応準備が要りますね。
クッキーはすっかり我が家に慣れていますが、戻った時はしばらくは大変でしょう。
娘も出張先で見ているようです。

クッキーちゃんのおめかし

こんにちは お邪魔いたします。
いつもソースを使わせていただきありがとうございます。
ソース使用は先生の勉強室からのみです。

クッキーちゃんはすっかり先生に懐きましたね。
猫好きな人がよく解るのですね。
前にも書いたかもしれませんが、我が家の別棟で
長女が飼っているホーちゃんと同じような毛色です。
この猫は寝そべった娘婿の背で長く肩を揉みます。
機会をみてブログに載せてみようと思っています。

綺麗な映像の動画ですね。キャプションの感じから
Windows ライブ ムービーメーカー ⇒ YouTubeでの
アップロードでしょうか?

松ぼっくりさん

こんばんは
古代魚の画像、興味深く拝見させていただきました。いろいろあるのですね。
クッキーはすっかりなついて、今日クラブから帰宅すると玄関迎えに来ていました。(クッキーにも魂胆があるのですよ。ヨーグルトをねだられました‐笑。)
動画は練習のつもりで作ってみました。お察しの通り、クッキーのグルーミングはWindows ライブ ムービーメーカー 、ウォーキングはWindows ムービーメーカー です。最初は音合わせにちょっと苦労しました。やはりいろいろ試していると少しずつ要領がわかってきました。
「面白い題材はないかなあ…」と気をつけています。

地震もまた他の災害も多いですね。そちらの方は大丈夫ですかね。ご用心ください。

猫ちゃんのおめかし

一定のリズムに乗って、ちゃんとなめ回すのですね。
いやいや~不思議な光景のような気がしました~

YOU Tubeっていいですね。

音楽は初めに動画に挿入されたのでしょうか。

あきこさん

こんにちは
猫はきれい好きですね。丹念に体の手入れをしています。
このところ、YouTubeでいろいろと遊んでいます。この動画も最初は動きだけでしたが、後から音楽を入れて作りなおしてみました。いろいろと試行錯誤しています。クレジットなども入れると面白いかなと試しています。
明日あたりから少し暖かくなりそうですね。

こんばんは ♪ 

クッキーちゃん! 

初めは左手で左ばかりを拭いていたので気になっていましたが
エライもので
次は右手に替えて ちゃんと右側も拭いていますね (笑

杣家さん

こんにちは
見ていると飽きませんよ。食事後はお手入れタイムですね。

ニホンミツバチ 無事冬越しでよかったですね。ミツバチの世話も手がかかるのでしょう。 自然を相手の生活、厳しさの先に楽しみも多いでしょうね。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード