スポンサーサイト


桜も満開だった

日曜日の8日は天気に恵まれた。朝、下関の教え子から「桜を見に行こう」との電話があった。迎えに来た車で遠賀川沿いに筑豊方面に向かった。一番近い桜の名所は「埴生公園」だが、近づくと車の大渋滞。これでは駐車もできないだろうと直方に向かう。市役所前の遠賀川河川敷では恒例の「チューリップフェア」が昨日から開かれている。市役所とは反対側の駐車場に止めた。平日は無料の駐車場だが、土、日は有料(300円)という。数100台の車でいっぱい。これだと「じゅうぶん球根代などの費用は出るだろうね」と話した。
ここは多数のボランティアの手で球根が植えられている。珍しい品種を集めたチューリップコレクション32種8000本をはじめ、合計37種13万本のチューリップと2万本のムスカリが咲きそろう。
この日はまだ開いていないものも多かった。5~6日先は満開かもしれない。やや高台には桜もあり、ここでも多くに人が弁当を広げていた。
(画像は5枚、クリックで変わります)
チューリップフェア、多くの人出です

もっと先まで足を伸ばそうということで添田方面に向かった。途中、香春岳を望む道路を通る。五木寛之の『青春の門』の冒頭に出てくる「香春岳は異様な山である。けっして高い山ではないが、そのあたえる印象が異様なのだ。」。この最も高かった一の岳は500m程あったそうだが、かつてセメント会社による石灰岩の採掘で随分と低くなったものだ。半分くらいだろうか。
香春岳

大任町に入ると、『おうとう桜街道』の看板が目に入った。[日本最大級の道の駅]とある。ここも車が多かった。22年秋にオープンしたらしい。「1億円のトイレ」があると書いてあったが、綺麗なトイレだが、「どこが1億円?」と首をかしげた。トイレ入り口の自動演奏ピアノが目立っていた。
そこからさらに車を進める。立派に整備された道路の両端に数キロにわたって桜が植えられている。まだ若木だが10年もすれば見事な桜並木になる事だろう。きょうはマラソンのイベントもあったようだ。
添田を抜け「道の駅 歓遊舎ひこさん」まで足を伸ばした。帰路に桜の名所『添田公園』があるが見物客で満杯、窓越しに桜を眺めて家路に向かう。訪れたところはどこも桜は満開、いい日曜日だった。昨年入院、そして退院してはじめての遠出でさすがに疲れたよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

チューリップも桜も満開

こんばんは お邪魔致します。

もうチューリップがこんなにも咲いているのですね。
此方でも隣の白河にチューリップで有名な公園がありますが
まだ開園もしていません。何しろ那須周辺はまだ桜は蕾すから。
やはりチューリップは赤が映えますね。綺麗です。

桜も満開で樹の下ではみなさん寛いでいますね。
うららかな春の訪れを謳歌しているようです。

五木寛之の「青春の門」に出てくる香春岳、初めて
見させていただきました。
昔は三つのたんこぶ状の山だったのにずいぶん削り
取られてしまい、由緒ある山なのに残念ですね。
此方でも岩舟町という処に土の採掘によって
山容が大幅に変わってしまった山があります。

日曜日は関東でも天気が良かったです。
ボクは東京隅田川のクルーズに参加、船上から
満開の桜とスカイツリーを堪能してきました。

松ぼっくりさん

こんにちは 昔、石炭全盛時代は直方市も景気がよかったのですが、チューリップフェアでも開いて、この時期に人を集めているようですね。
遠賀川流域も整備されています。 この日は貸しカヌーもあって多くの人が順番を待っていました。

香春岳は一の岳、二の岳、三の岳とからなっています。昔は城も築かれていたそうです。

自然も鉱石などの採掘で様相が変わりますからね。沖縄も基地の構築で自然破壊が多いでしょうね。一度破壊された自然は二度と戻ってこないでしょう。残念に思うことも多くありますね。

お花見

こんばんは ご無沙汰して済みません

素敵なお花見でしたね、今年はお花見をせぬ間に散り始めました

孫たちの新生活で家族が何かと忙しく落ち着きませんでした
先日、旧PCクラブOBの勉強会にお邪魔しました
皆さん一生懸命文書デザインを勉強していらっしゃいました。

PCと言えば私のPCの調子が悪くて泣きたい気分です
SOSと言って飛び込んで行きたいと思ったほどでした
いまようやくだましだまし入力しています。

おはようございます

sakura先生
良いお天気に恵まれ教え子さんと良いドライブができましたね
チューリップ沢山の種類があるようで見応えがありますね
☆ 添田公園にいかれる途中に香春岳を・・
 低くなった香春岳をみると月日の流れを感じますね
 筑豊の町伊田の町も昔の活気は何処へやら・・
 ですが新しい道路ができたり道の駅ができたり
 福岡の景色・空気に郷愁を感じます
 大任町も子供の頃父と行った記憶が・
 記憶の中だけの福岡になりつつあります(^^♪
 香春岳の画像をアップして頂き有難うございました

ba-baさん

こんにちは
桜も葉桜になりつつありますね。あちらこちらに春の花も賑やかになってきました。
PCのOB会、皆さん頑張っているのですね。 高須のパソコンクラブ、4月になってまた仲間が増え、部屋の容量ぎりぎりです。従来からの方も、皆さん意欲満々で新しいこととに積極的にトライされて頼もしい限りです。windows7の方も多くなりました。
PCの不調はやる気をなくしますね。ノートでは寿命も5~6年でしょうか?安くなったとはいえ、物価上昇気配のこのごろでは考えてしまいます。 陽気もよくなります。お暇の折はまたお立ち寄りください。

yuuさん

yuuさん おはようございます。
そちらも満開の桜、水面に映る姿も美しいですね。風が吹けば花筏でしょうね。

香春はほんとに久しぶりに通りました。一の岳は低くなったものだなと車窓からスナップしました。 大任から添田方向も新しい道が出来ていて昔の面影も少なくなりましたね。通りながら、再び訪れる日はあるのだろうか?と ふと感じました。 歳のせいですかね。

ありがとうございます

こんにちは 今日はPCを助けてくださってありがとうございます。

まともに入力出来なかったので、やたらいろいろな所をいじって
尚更故障させてしまったようです。
お忙しいところをご親切に感謝しています
本当に助かりました、有難うございました。

ba-baさんへ

備忘録ノートに書いていました。念のためにブログにもアップしました。ちょっと忘れたときに助かるかなと思って…。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
