モミジの花が咲いた

4月も半ばを過ぎて陽気のいい日が続いた。「庭のモミジの葉もずいぶんと出たな」とよく見ると何やら小さな花らしきものが咲いている。モミジの花だ。この木がわが家に来て20数年になるが花が付いたのは初めてだ。やがて小さな種が風にのりどこかで新しい命をつなぐのだろうな。
モミジの花
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もみじの種

もみじの花って珍しいですね。
何かいいことが起こりそうな予感がしてきますね。

赤いもみじの花が咲き、種はどこへ飛んでいくのでしょうか~

海を越えて、東京まで飛んできてくださ~い。

あきこさん

こんな花が咲くとは知りませんでした。小さな種ができるらしいです。遠くに飛んでいき育つといいですね。

モミジの花

こんにちは お邪魔します。
いつもソースを使わせていただきありがとうございます。

モミジの花が咲くのは知りませんでした。ネットで調べて見ましたら
西日本、特に九州や四国、山陰地方では桜と同時期の4月に咲くようですね。
我が家にも長女の小学校卒業の記念樹として植えたモミジがあり、
高木に育っていますが、先ほど見てみましたらまだ芽が出たばかりでした。
北関東でも咲くのかどうか今後見守ってゆきたいと思います。

こんにちは

可愛いもみじの花が咲きましたね
これから竹トンボのような可愛い実がなり風に吹かれて
何処かで新しい命が
初めてつけたもみじの花感動しますね
福岡は風が強いようですね
では又・・

No title

はじめまして、すみれと申します。
我が家のもみじも毎年咲いてくれていたのですが、
昨年、枝を切ってしまったので~ 
今、新芽が出始めたばかりです。
(枝の切りすぎで今年はお花が見れないかもしれません)

sakuraさん、PCのことお詳しいですねっ!
すみれは、 パソコン初心者でよく分からないので教えて頂けないでしょうか?

PCはXPを使っていたのですが、ウインドウズ7に替えました。
で、
ローカルディスクDに、ホルダーごとに写真を保存しています。
マイクロソフト オフィス ピクチャー マネージャーに
そのホルダーを全部ショートカットで入れたいのですが、
そのやり方(手順)が分かりません。
(マイクロソフト オフィス ピクチャー マネージャーで写真の加工をしたいです)

初心者なので~どこをクリックして、どうすればいいのか教えて頂けないでしょうか?
あつかましくてすみません。(~_~;)
宜しくお願いいたします。m(__)m

松ぼっくりさん

こんにちは いつもコメント有り難うございます。
妙道寺の枝垂れ桜、綺麗ですね。

花は 初めてで 聞いてみると『時々見るよ』という方もいました。高木に育った松ぼっくりさんのモミジも時期には気をつけられるといいですね。とても小さいのでうっかり見落とこともあるでしょうね。

yuuさん

八重桜はやや開花が遅いですね。一昨日 湯布院に向かう山中で満開の八重桜多く見かけました。
先日は暴風でしたよ。それでなくてもここは風が強い日が多いです。予報が出たときは鉢物などは棚から下ろして避難させています。
昨日~今日は晴れですが、なんとなくスモッグ気味です。黄砂かな?

すみれさん

こんにちは ご訪問有り難うございます。
このモミジは以前 やや切り過ぎました。あまり高くしたくな方ので…。
ところでソフトのショートカットをデスクトップに作るには次の手順です。
例としてワードの場合
1.画面左下のスタートボタンをクリック。
2.[すべてのプログラム]→[MicrosoftOffice]を展開。
3.[MicrosoftOfficeWord2010]上で右クリック→右クリックメニューの[送る]→[デスクトップ(ショートカットを作成)]
4.デスクトップにショートカットが出来ます。
一度使ったソフトがスタートボタンをクリックした際に表示されている場合はそこで右クリックしてもできます。
[ピクチャー]も同じです。右クリックで同様にできます。
あとはそのショートカットをクリックするとソフトが起動します。
但し、デスクトップ上にショートカットを作り過ぎますと煩わしくなりますのでほどほどにした方がいいですよ。

No title

わぁ~い!
sakuraさん、早速お返事ありがとうございます。

ごめんなさいm(__)m 説明が悪かったようです。
デスクトップにではなく、
マイクロソフト オフィス ピクチャー マネージャーの画面を開くと
左端に画像へのショートカットという欄があるのですが
そこに、すみれが保存している写真のホルダー全部をショートカットで入れたいのですが。
もう一度教えて頂けますか?
なんせPCのこと良く分かっていないので文章を見て出来るか分かりませんが、宜しくお願い致します。m(__)m

再び すみれさんへ

ソフトのショートカットではないのですね。
ところで「マイクロソフト オフィス ピクチャー マネージャー」という単独のアプリケーションはありませんが、「Microsoft Office」でしょうね。「Microsoft Office」のグループには「Excel2010、Ward2010、Outlook2010.PowerPoint2010」などが入っていませね。「ピクチャ」は単独で、「ピクチャライブラリ」が開きます。「マネージャ」というのは私のパソコンでは見つかりません。これで写真の加工をされているようですが、私は主に[ウェブアートデザイナー」や[JTrim」を使っています。
それから、ご質問の「左端に画像へのショートカットという欄」ですが、残念ながら私のWindows7にはありません。クラブの皆さんのパソコンでもありませんでした。
ワードなどに画像を取り込み場合は普通は「挿入」→[図]からファイルのある場所を開き、(すみれさんの場合はDデスクですね)選択しています。
すみれさんはDデスクに保存してある画像フォルダをライブラリに登録したいのだろうと察します。それでしたら次の手順でできます。
1.Dデスクを開き、画像フォルダを選択する。
2.上に(ライブラリに追加)と出るので右横の▼をクリック。
3.開いたメニューで[ピクチャ]をクリック。
4.次の画面では(キャンセル)でもよい。
5.これで「ピクチャ」に中に表示されます。
以上でよろしいでしょうか?

No title

sakura様、皆様ありがとうございました。m(__)m

早速やってみますぅ~。
ありがとうございました。m(__)m

再再 すみれさん

わかりましたよ すみれさん。
すみれさんの言われるマイクロソフト オフィスというのは、Microsoft Officeツールの中の[Microsoft Office Picture Manager]のことなんですね。
ここにショートカットを作るには[Microsoft Office Picture Manager]の「ショートカット(S)」をクリックして左側上の「画像へのショートカットを追加」をクリックして、その画面でDディスクを開き、画像フォルダを選択し、[追加]をクリックするだけです。

ありがとうございます

わぁ~~~い、sakuraさん調べてくださったんですねェ~
ありがとうございます。

ショートカットのやり方!良くわかりました~v-238

でも、ちょっとややこしいことになってしまっていて~(~_~;)
何とか頑張ってみますぅ~

ありがとうございました。m(__)m

初めまして

モミジの花が咲くって知りませんでした。
珍しいですね...

東北のもみじは
いつくらいに咲くのかなぁ~

プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード