古い写真の修整をしてみた

アルバムを整理していると故人となった姉の古い写真が見つかった。18歳の時の写真。歳の離れた私をよく可愛がってくれた姉だった。撮影して70年にもなる写真。戦後引き揚げるときに持ち帰った数枚の写真の1枚だ。色も褪せてカビだろうか、黒いシミも多くある。今のうちに何とか保存しておこうと、デジタル化する事にした。
修整には「フォトショップ」を使った。一つ一つのシミを消すのはかなり難しかった。とくにマウスでは細かい部分を修整しにくい。根気がいる。目も疲れたので適当なところで妥協した。また暇のときに挑戦してみよう。
隆子写真

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

きれいに修正ができますね
根気がいる作業のようですがこれだけ鮮明に画像がみられると
良いですね
お姉さま美しい~
sakura先生はお姉さまに似ていますね・・
おやすみなさい~

yuuさん

こんばんは
早速コメントいただき有り難うございます。 傷みの激しい写真ほど手がかかりますね。しかしパソコンのお陰で素人でもある程度の修整が出来るのはありがたいですね。デジタル化しておけば半永久に保存できますね。
今頃のデジタルカメラはほんとに便利です。しかし、フィルム時代の作品と見比べると撮影が雑になったように自分では感じます。フィルムの場合はその場で確認できないので、『この1枚に…』という気持ちで撮影にもかなり慎重になっていました。近ごろは『数打てば当たる…』という感じでしょうか(笑) 反省せねばいけないです。
21日は金環食ですね。九州はどうも天気がよくなさそうです。yuuさんの地方は期待が持てそうですね。

お見事ですね。

清楚な美しいかたですね。懐かしい思い出とともに復元された写真はおみごとですね。
時間と根気だけでできるものなら挑戦してみたいのですが、むつかしそうです。
そのうちまた教えていただきたいものです。

ふくら雀さん

おはようございます。
残しておきたい写真もまだあります。時間にゆとりがありましたので挑戦してみました。作業しているうちに姉と過ごした子供の頃の思い出が懐かしく甦ってきます。

おはようございます♫

sakura先生
ご無沙汰しています。
何時もソースをお借りして楽しんでいます。
有難うございますm(__)m

お姉さまの以前の写真を修正されたのですね。
お綺麗なお姉さまですね。

根気がいるのでしょうね・・・
私には無理です。

ブログは休んだり、少しづつ投稿したりしています。
娘が転勤で鞆の浦(福山)に行ったので様子を
見に出掛けて来ました。

啓さん

こんにちは
鞆の浦にお出かけや、菜桜さんとの出会いなど楽しいかったでしょうね。こちらは近頃お出かけの機会が少なくなっています。
写真修整は面白いのですが根を詰めると結構疲れますよ。

今日はクラブでした。パソコン初心者の方が数名入会されましたのでなれて頂くのにたいへんですが、古いメンバーの方がいろいろとサポートして下さるので助かります。

お久しぶりです^^

Sakura様 こんばんは^^

大分前になりますがgooブログ開設中にSakura様のソースを
使わせて頂いた事があります。この度FC2ブログへ引越して、
再びSakura様のソースを使わせて頂きました。事後報告ですが
どうぞよろしくお願い致します。これからもよろしくお願い致します。

記事に関係ないコメントですがお許し下さいませm(_ _)m
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード