アプリーケーションキー

アプリケーションキークラブでパソコンの操作をしているときにこんな事が時々あります。
『ワード』や『エクセル』で図を挿入してその書式設定を行う場合、作業対象を選択して右クリックでメニューを表示しますが、マウス操作によっては設定メニューが表示されずに[ここに移動]・[ここにコピー]が表示される事があります。これは右クリックした際にマウスが動くためで、初心者には多いですね。
そこでパソコンに用意されている(無いものもあります)図に示したキーを使うと便利です。(アプリケーションキー)といいます。[右クリックキー]と覚えてもいいですね。これを使いますと入力作業をしているときにわざわざ右手をマウスに持ち替えることなくメニューを表示させる事が出来ます。覚えておくと便利なキーです。なお、「アプリケーション」キーのないキーボードの場合は、[Shift]+[F10]というキー操作で代用できます。
ついでにもう一つ便利なショートカットキーを紹介しておきます。私もほとんど毎日使っていますが、[コンピューター]を開くのに旗のマークの[ウィンドウズキー]+[E]です。便利です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

手元も乱れて

透視もお出来になるかとおもえるタイミングで、[ここに移動]・[ここにコピー]が出てきて、なんでだろうと思っていたところでした。
酔っぱらってもいないのに、足もとならぬ手元の乱れでしたか。
その他では、変更したつもりはないのにデスクトップのアイコンがでかいものに変わっていたりで、右クリックの出番が多い毎日です。

奇妙なマークはなんだろうと思っていましたが、「右クリックキー」とは便利な命名で一発で覚えられます。これから便利になります。
ありがとうございました。

ふくら雀さん

こんにちは
日中の気温も上がってきましたね。昨日は小学校の運動会のようでした。児童たち、暑かったでしょうね。
便利なちょっとした技、お役にたてばとクラブの皆さんにもお伝えしています。利用してください。

こんにちは

お邪魔致します。いつもソースを使わせていただき感謝しております。

XPを長く使っていた頃からキーボードに無頓着だったので
Windows7に替えてもそれが尾を引いています。

ご紹介されたいずれのキーもありますが使ったことがありません。
不勉強で画像やブログばかりやっていると、いつまでも
エクセルなどからっきしダメで、先生の記事ではいつも勉強「になります。
ウィンドウズキーは確かに便利ですね。今後多用すると思います。
ありがとうございました。

松ぼっくりさん

こんにちは
妙雲寺の牡丹、綺麗ですね。「立てば芍薬座れば牡丹」といわれるこれらの花、豪華な感じです。わが家のシャクヤクは終わりました。
間もまく梅雨の時期を迎えますが、梅雨時期の花は紫陽花でしょうか。
若松の高塔山のあじさい祭は来月中旬です。
ショートカットキーは結構便利ですよ。アプリーケーションキーは案外使われていないですね。そういえばあまり紹介されていないようですね。

プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード