6月です

6月になった。陰暦の6月の異称は「水無月]だが、梅雨時期で水があるのに水無月とは…。「無」は「の」にあたる連体助詞「な」で「水の月」という意味もあるとか。
それはともかく、今月は記念日も多い。1日は「写真の日」「電波の日」「気象記念日」他もろもろ。そうそう6月17日に「父の日」もあったっけ。
しかし、唯一祝祭日の無いのは6月だけだ。6月から値上がりするものも多いようだ。電気料金、高高齢者保険料、全く役に立たない介護保険料等々。猫の餌を買いにいって吃驚した。昨日から約13%も上がっていた。  下がるものあるよ。それは「年金支給額」…。

猫トイレ猫トイレ
娘の海外出張が長くなって「クッキー」の居候期間ものびる見込み。そこで、新しい「猫トイレ」を買ってやった。ネットで調べ、ホームセンターにも足を運んび現物を見て決めたのが「アイリスオーヤマ」のRCT-530F。専用の猫砂もセットになっていた。猫砂はいろいろ試してみたが、これに使われているパインサンドは天然木(松)を原料としたもので、尿を吸収し粉状になって下のトレーにたまる。臭いもほとんどしない。また入り口にスノコがあり、肉球についたサンドはここで落ちるので周辺に散らかる事はなくなった。ただ、扉付きのものを買ったので、最初はクッキーも戸惑ったようだ。初めの日は「扉を開けて…」というように催促の動作をしていた。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

可愛いですね^^

Sakuraさん こんばんは^^

クッキーちゃんお行儀が良いですね~
新しいトイレも上手にこなしてますね^^

素敵な6月スタートの頁ですね~^^

千花さん

こんにちは
クッキーは耳の折れ曲がっているスコティッシュフォールドという種別です。(下の写真) 性格は穏やかで扱いやすいです。短毛で抜け毛が少なく手入れしやすいですよ。しかしほんとによく寝ますね。

おはようございます。

ご無沙汰いたしました、 
早いですね~もう6月、毎月言っているような気はしてますが・
生活も少し変わらざるにはいかないような…いろいろありますね。

クッキーちゃん可愛い~ ずっと撫でていたいような 
猫トイレの扉にもすぐ慣れて、賢いですね。 

財布が軽くなる夏

こんにちはお邪魔します。梅雨入りも真近かな関東地方ですが
文字通り水の月になりますね。

水無月に関しては諸説ありますね。そもそも最初から
漢字
記だったのか疑問ですし、当て字なのは確かですね。

夏を目の前に色々値上がりの構図が見えてきました。
年金などは毎年減り続け、各種税金は上がっています。
それに加えこちらでは無反省の東電が値上げをもくろんでいます。

猫トイレ、便利なグッズがあるんですね。
こちら園地帯では放し飼いが多くトイレの意識は希薄です。
しかし娘が旅行など長く家を空け猫などを預かる場合
そうしたグッズがあれば処置も手軽で便利ですね。

みなとさん

こんにちは
ほんとです。急流のように月日が過ぎますね。年末には『もう1年が終わります…』 なんて書きそうです。

猫って狭い隙間が好きなようですが、どうもクッキーは『閉所恐怖症』ですか、扉が閉まると怖いようです。カバーと脱臭剤で臭いがしませんので、普段は扉が閉まらないようにしました。
しかし毛の抜け変わりの時期ですね、抜け毛取りブラシと、コロコロ粘着シートの出番は毎日ですよ。 とにかく このお嬢さん手がかかります。

松ぼっくりさん

今日は晴れて暑くなりました。「みどりの回収日」なので剪定した樹木を朝のうちに近くの公園に運ぶのに結構汗が出ますね。
東電の電気料金値上げ、影響大きいですね。東電社員の給与も上げるとか??どんな感覚なのでしょう。安い所から電気を買うわけにもいかないし…。

この近所でも猫を放し飼いにしている方がいますが、近くの方は畠を荒らされたり、また糞に「糞慨?」です。

猫トイレも段ボールで作っていましたが、長期化するので買いました。

こんばんは

クッキーちゃん新しいトイレを上手に使っていますね
これから雨のシーズンが来るので匂いが感じられないのが
一番ですね。
高齢者保険料は納得いきませんね
あれもこれも値上がり頭が痛くなります

実は5月30日から6月3日まで福岡に帰郷していました
すぐ上の姉が三月に亡くなったばかりでしたが
二カ月の間に二人の姉をみおくることに・・
今度帰るときは良い事で福岡に帰りたいと思っています
ありがとうございました。

yuuさん

おはようございます。
続けてのお姉さまのご逝去、お悔やみ申し上げます。さみしいですね。その分 長生きしてくださいね。
5月23日にアップされていた息子さんの撮られた台湾総督府の写真、懐かしく拝見しました。子供のころよく通ったところです。
今日は雨です。北部九州の梅雨入りも近いようです。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード