シラサギカヤツリ

シラサギカヤツリ
面白い植物が仲間入りした。「シラサギカヤツリ(白鷺蚊帳釣り)」という。長い茎の先に白い苞(ほう)を広げている。花穂の苞が白くなって、白鷺が飛んでいるように見える。そこからついた名前だろうか。(※苞とは、花や花序の基部にあって、つぼみを包んでいた葉のこと)水を切らさないようにするといいらしい。これからの暑い夏に似合う涼しげな姿だ。
  クッキーは今日もよく眠っている
    ほんとに『寝子』だねクッキー4日


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

福岡も梅雨に入ったようですね
クッキーちゃん寝ている時間が多いのでしょうか?可愛いですね
シラサギカヤツリ我が家もありましたがいつの間にか?
涼しげでこれから良いですね
ではまた(^^♪

yuuさん

昨日から梅雨入りしましたね。今日は降ってはいませんが鬱陶しい天気です。
草花もいつの間のか消えるのもありますね。ハイビスカスも枯れたかなと処分しようと思っていたら小さな芽が出ていました。復活を期待しているのですが…。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード