スポンサーサイト


胡瓜初収穫

胡瓜初収穫北部九州も8日に梅雨入りした。翌日気づくと胡瓜がほどよい大きさに育っている。
早速収穫。表面のイボが鋭くて、触るとチクチクと痛いほど。
生のまま柚子味噌などをつけて食する。実もしっかり詰まっていて、みずみずしさが口に広がる。明日も2本ほど収穫できそうだ。新鮮なのが何よりいい。
ミニトマトも間もなく収穫できそうだよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しました

もう、胡瓜の収穫ですか。
ミニトマトも間もなく収穫とのこと、日に日に育つのを眺めながら、
収穫する喜びは最高ですね。
こちらでは、苗が根付いて伸び始めたところです。
眺めて楽しんでいます。

小鳥沢さん

おはようございます。
胡瓜は毎日1本くらいで丁度いいです。ミニトマトはなかなか色づきませんね。苗を3種類(3本)買ったのですが、脇芽で結構増えますね。
土からの恵みはありがたいです。
チャグチャグ馬っこの写真、受け継がれる行事、東北はほかにも魅力のあるお祭りも多いですね。拝見させていただき有難うございました。

おはようございます。

胡瓜の収穫ですか、いいですね~ 
行儀が悪いかも知れませんが、私
味噌をつけてかじるのが好きです、柚子味噌いいですね。
一昨日 胡瓜を塩麹につけて数時間後 食べました
美味しいのですが 塩麹の量がちょっと多すぎて
辛くて…次回は控えなくては・と 失敗でした
ミニトマトの収穫も楽しみですね 。

胡瓜の季節

こんにちは お邪魔します。
いつもソースを使わせていただきありがとうございます。

先生の菜園は奥様と2人でお作りになっているのでしょうね。
見事な胡瓜が収穫できましたね。新鮮な胡瓜は
表面のイボが鋭いですよね。ボクも触っての痛さを経験しています。
我が家の菜園にも地這い胡瓜がありますが時期がくると
夜のうちに成長し朝には見違えるように大きくなっているのに驚きます。

胡瓜は淡泊な味わいですが色々な栄養素が詰まっているそうです。
ボクなど今は購入物ですが毎日他の野菜などと一緒に
すりおろして食べています。すっきりした気分になります。

みなとさん

こんにちは  新鮮なものを丸かじり、もろきゅうもいいです。塩麹は塩分が気になって使ったことはありませんがやはり辛いのでしょうね。
野菜は多くとるようにしています。ご飯の量が少なくなります(笑)

松ぼっくりさん

今日は晴れ、外は日差しが強くなっています。
2人だけですから収穫は少なくても十分です。
地這い胡瓜は支柱立ては不要なんですね。わが家は節なりキュウリで支柱の先端まで伸びて、さてこの先どうしよう?というところです。
ゴーヤの緑のカーテンはかなり伸びましたが、実はまだです。スーパで見ますと150円位です。市販のように大きなものはちょっと無理でしょうね。

No title

[/色][色:CC99FF]こんばんは
初めまして。いつもソースを使わせていただいているのに今まで一度も訪問していませんでした
表面のイボが痛いほど新鮮なきゅうりはさぞかしおいしいでしょう
私どもは近郊農家の販売所からきゅうりを買っていますので
sakura様よりはちょっと品質が落ちるかもしれませんが、そこそこに
美味しいものが口に入ります

家庭菜園のお野菜は愛情たっぷりでお味も極上でしょう
そういう広いところがあることが羨ましいです
わが家は花だけで一杯でお野菜を育てるスペースがございません
これからもどうぞよろしくお願いいたします[/色]

花ぐるまさん

こんにちは
ご訪問ありがとうございます。 こちらも野菜は近郊農家が出品している店をよく利用します。新鮮でいいですね。我が家の家庭菜園も狭いのですよ。狭い所に胡瓜、インゲン、ミニトマトなどが同居?です。

花ぐるまさんのホタルブクロもいろいろありますね。いま 我が家はピンクと白が咲いています。
今日は午後から雨になりました。水やりは助かりますが、風がやや強くなっています。
今後ともよろしくお願いいたします。

No title

ご無沙汰しています
初物の胡瓜ですね もぎ立てはシンプルに頂くのが一番 塩だけでも美味 柚子味噌なら尚更美味しいでしょうね

↓ワードで文字サイズの変更 キーボードで変更が出来るなんて知らなかったです
何年PCやってるんだろう? 幾つになっても発見があって面白いです

yasuko♪さん

うわぁ~ yasuko♪さん お久しぶりです。
ラテンダンス サルサ、白いワンピース姿がyasuko♪さんですね。のりのりでしょうね。静止画ではなく動画でも見たいです。
こちらも台風は心配していましたが、5号は熱帯低気圧に変わって安心しましたが、各地の雨の被害は大きいですね。今年は要注意です。
今日は午前中クラブでした。ショートカットキー、重宝です。
ご訪問ありがとうございました。お元気で……。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
