7月(文月)

「薄月夜 花くちなしの 匂いけり」 正岡子規
7月梔子
梅雨時期  庭に白く咲くクチナシ  ほんのりとした甘い花の香りが漂ってくる
 どんよりと曇ったこの時期の鬱陶しさを しばし忘れる
 九州北部の梅雨明けは 今月半ばだろうか
 ちょうど小倉祇園の始まる頃だ(今年の宵祇園は7/20)
 賑やかな太鼓の響きが小倉の街を包み込むだろう
 「博多祇園山笠」もきょうが開幕だ 
 今年は電力会社も節電を呼び掛けている 計画停電もあるかもしれない とくに要請されなくても日ごろから節電には心掛けている 昨年7月の電力使用量は246KWH 年間で最低だ うち 2分の1強は夜間電力だが エコキューとなので これはいたしかたない せめて ほどほどの暑さの夏であって欲しものだ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

はやいですね
今日からもう七月ですものね。
クチナシの甘い香り、鬱陶しい時期には清楚なクチナシの花は
癒されますね。
梅雨が明けると猛暑が怖いですね
稲が育つ暑さになんて勝手なお願いをしています(*^_^*)

御無沙汰しています

もう今日から7月です。
あっという間の半年でした。
くちなしのカレンダーが素敵ですね。
娘2人、孫2人との5人暮らしの我が家は、かなりの電力を使います。
節電は、努力していますが、かなりきついです。
今の時代、電気を使うものばかりですもの。
かと言って、原発は反対だし・・・

それから又、教えていただきたいのですが
プロフィールの下のカレンダーは、どうやって設定すればいいのですか?
パソコンが突然機能しなくなって、買い換えたのですが
XPからセブンになって、戸惑う事ばかりです。
いつも教えていただくばかりで、ごめんなさい。

yuuさん

こんばんは  
>はやいですね   
全くです。月が変わるたびに早さを感じますね。ブログ更新もちょっとのんびりしているとすぐに2週間ほどもあいてしまいます。よくご訪問いただく方のブログを拝見すると毎日書かれているので感心しています。
きょうは蒸し暑いですよ。眠れるでしょうかね?

すたさん

こんばんは 梔子、今夜も白く雨にぬれています。
XPからセブンでは最初は迷うでしょうね。ぼちぼちと慣れて下さい。
それから、カレンダーが表示されていないですね。
管理者ページから[環境設定の変更]をクリックし、次に[環境設定]→[プラグインの設定]にすすみ、[カレンダー]の[表示する]にチェックを入れると表示されると思いますが…。 私の場合は最初からチェックが入っていました。お試しください。

7月

7月のこの頃に咲く「くちなしの花」はきれいで香りがよくいいですね。

小倉祇園太鼓も有名ですね。
太鼓の音が響き渡って元気がいっぱいもらえそうで~す。
電気の節電も暑さの中では限界がありますし~

東京電力はどうなるのか、値上がりも心配です。

あきこさん

こんにちは
東京電力問題は結局どうなるのでしょうね。関西電力大飯原子力発電所3号機が運転を再開しましたが、安全性に疑問は多いのではないでしょうか。
こちらは夏は窓を開けておきますと比較的涼しい風も入ってくるのですが、何しろ自衛隊機の騒音が激しく、思わず「こんちくしょう!」と怒鳴りたくなります(笑)苦渋の季節ですね。

▼o・_・o▼コンニチワ♪

プラグインの設定の中に、カレンダーがないんです。
なんでだろう~
いつも、お世話をおかけします。

梅雨明け、そしてお祭りの夏

こんばんは お邪魔します。梅雨たけなわですね。

梅雨時にほっと心の安らぎを覚えるのはくちなしの清楚な姿でしょうか。
しかし、真夏に向かってやって来る様々な値上げや節約への心構えなど
以前にはこれ程の緊迫感がなかったので、自主的にやっているボクなども
やはり憂鬱になってしまいます。

九州には盛大なお祭りが幾つかありますね。一度は見てみたいと思いながら
何故かいつも東北のほうに足が向いてしまいます。

話は違いますが先日楽天のブロードバンド「LCパートナーズ」に切り替えました。
今までより月2,000円程度安くなります。それはいいのですが
切り替えのとき、係の人が映画がお好きなら16日間無料のサイトがあるので
お試しになてくださいというので、解約も簡単だというものだから
OKしました。サイトの作品は映画狂だったボクなのでほとんど
観たことがあるものばかり。新作は有料になっていました。
面白くないので期間内に解約すればよいので、サイトの画面から
「解約」の項目を探したのですが見つかりません。必死になって探しましたがダメでした。
電話で聞こうかと思いましたが、どこにも電話番号が記されていないではありませんか。
頭にきて楽天に電話したら「代理店の事は良く分かりません」と言う。
僕も怒ってしまいそちらの紹介だぞと迫るとようやく映画サイトの
電話を教えてくれました。電話で聞きながら解約へ進むと
その手順のややこしいことと言ったら今までのPCライフでもトップクラスでした。

面倒くさいと諦めてしまって、無料期間後ずっと有料の映画を観てしまう人も
多いのではないかと思われるようなシステムになっていました。
これは間違いなく悪質な手口で、楽天グループはこうして伸びて来たのだと
感じるに十分でした。インターネットに関しては何ら支障はありませんが…

すたさん

ありませんか?
「管理者ページ」の左ですよ。

  環境設定環境設定の変更
   マイショップの管理
   カテゴリの編集
   テンプレートの設定
   プラグインの設定
   リンクの設定
   プロフィールの編集
   モブログの設定

のところです。
「プラグインの設定」をクリックすると、
[テンプレート プラグインに対応しています プラグイン設定 ]
があって( 無効)( 有効 )が▼で選べるのですが…。
テンプレートによって違うのでしょうかね。
一度テンプレートを変えてみるのも一方法かもしれません。

FC2ブログのマニュアルにも目を通されるといいでしょうね。

プラグインの設定

見かねてコメントしました。

Sakuraの散歩道でのコメントのやり取り、先生はご高齢なので
あまり迷惑をかけないでくださいね。

プラグイン設定は最も簡単です。先生の説明通りに管理画面で
プラグインの変更画面を出したら一番上のPC用のプラグインから
右側にある共有プラグインを選びクリックします。
すると色々の例が出まうのでずっと送って行き
お好きな時計があったらそれをクリックします。
するとダウンロード画面が出ますのでダウンロードをクリックして
出た画面からブログのどの位置に入れるかを↑で設定します。次に設定ボタンか
追加ボタンだか忘れましたがそれをクリックすれば完了です。

くれぐれも「共有プラグイン」を選択するのを忘れないようにしてください

松ぼっくりさん

政界と同様、雲行きのはっきりしない毎日です。今朝も突然の雷雨で、コンセントを抜きました。近くに落ちたようです。クッキーは驚いて、暫らくどこかに隠れてしまい、先ほどやっと顔を出しました。
東北は有名なお祭りも多いですね。ご近所に写真の好きな御夫婦がいてよく東北にも行かれていました。

「LCパートナーズ」というのがあるのですか。映画のお試し無料サイトがあるのですね。しかし解約の手続きがそんなに難しいのは困りますね。楽天グループだからと安心はできませんね。
こちらのクラブメンバーはBBIQ、J-COM、NTTフレッツが多いです。家はBBIQ(九州電力系)です。たまにあまり名を聞かないブロバイダーの相談も有りますが、自分が使っていないので答えられませんね。
今のところ電話料込みで6,000円未満です。マカフィーのセキュリティーが5台まで無料で使えます。
それにしても日本はまだまだ高過ぎます。せめて3,000円程度になって欲しいですね。
きょうは 情報ありがとうございました。大変参考になりました。

プラグインに関して

ご助言有り難うございます。すたさんもご覧になって参考になることと思います。
クラブですと直接当人の画面で確認しながらできるのですがブログ上では難しいですね。
お名前がわかりませんが これからもよろしくお願いいたします。有り難うございました。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード