メンズクラブ 料理を作る

市民センターの生涯学習講座に先月から『メンズ倶楽部』なる男性の為の講座が誕生した。今年度は全7回の講座。館長の勧めで参加してみた。参加者は20名ほど。前回は『セカンドライフのマネープラン・大切なお金の使い方』というテーマだった。
そして今月は『最新コンロで男の料理』 講師は西部ガスから派遣された料理指導員2名。今回の参加者15名が3班に分かれて料理をする。
今回作るのは『スタミナ寿司~牛肉のしぐれ煮入り~』『トマトと卵のスープ』『揚げ茄子の生姜醤油』『焼きナス』の4品。
まず講師の説明があるのだが、気の早い組はもうとりかかっている。『しっかり聞いて下さい!』と講師。
『焼きナス』がいちばん簡単だったかな?寿司用の米は石釜を使った。うまく炊けるものだ。料理経験のほとんどない人も多く。講師に聞き聞き作業を進めていった。10時半から始めて昼ごろ完成。
みんなで食卓につく。味は?? みなさん『美味しい!!』
■1■まずはガスコンロの使い方から

来月(8月11日)は公開講座で落語を楽しむ会だ。いろいろな題目が用意されている。楽しみにしよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

▼o・_・o▼おはよ~~♪ございます。
先日は有難うございました。
70歳近くになってブログを始めたのですが
機械に疎く、用語の意味も分からず、理解力不足にために
度々ご迷惑をおかけしています。
半日がかりで、やっとカレンダーの挿入が出来ました。
お名前はわかりませんが、見るに見かねてのアドバイスを有難うございました。

男性の料理教室、こちらのコミュニティセンターでもやっています。
いんげんも上手に揚げられて!  彩がよく、美味しそうですね。
自分たちで作って、会食、これが楽しいって、こちらの男性はおっしゃっています。

前回の『セカンドライフのマネープラン・大切なお金の使い方』というのを聞いてみたかったです。

すたさん

カレンダーの表示が出来てよかったですね。拝見しました。ご助言も参考になったでしょう。ありがたいですね。
これからも頑張って楽しんでください。

男の茄子料理

こんにちは~ お邪魔します。

北九州地方の豪雨は大きな被害を出していますが
福岡の先生のあたりは大丈夫でしょうか?
報道では福岡の名が頻出なので心配しています。

我が家では自分のものは自分で作り後かたずけも自分でやるように
数年前から決めてずっと実行しています。
お蔭でボクもテレビの料理番組をよく見るようになりデパートリーも
かなりのものです。家内など楽だと思いますよ。

今が旬の茄子料理は簡単なうちに入りますが、料理は簡単なものが
意外に奥が深く、うっかりすると、焼き茄子はなさっているようですが
焼き茄子もいいですね。僕は油を多用する揚げ茄子はあまり作りません。
有意義なメンズクラブの趣向でしたね。

講師も付いているので、初めての方も安心して楽しまれたことでしょう。

松ぼっくりさん

激しい雨ですね。雷もあり、怖いくらいです。近くに遠賀川がありますが。周辺は低いところもあり近くの方は心配でしょうね。幸い家の付近は高台で今のところ無事です。雨で野菜などが高くなっているそうです。
昨夜は焼きナスをしました。(家内が…) 簡単ですね。
雲巌寺のユリ園、いろいろな種類がありますね。我が家のは黄色と白ですが名前はわかりません。 いま、へちまの黄色い花が咲いています。先日実を収穫して味噌味で食べてみました。まあまあでしょうか(笑)
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード