無線ルーターの取り換え

ルーターそれは激しい雷雨の翌日のことだった。
朝、ネットに接続しようとしたがつながらない。念のためにと電話(光)を掛けると不通。『さてはやられたかな?』と、回線終端装置・ターミナルアダプタ・ルーターの電源を一度切り、暫らくおいて入れてみた。電話がつながった。では、インターネットはとブラウザを立ち上げるとWEBにつながらない。幾度か繰り返したが駄目だ。
やむをえずブロバイダーのサポートセンターに電話する。混雑しているのか『しばらくお待ちください』の連続。気長に待ってやっと出たと思ったら『こちら一時預かりです。非常に混んでいますので後ほどこちらからお電話します。』『いつごろですか?』『明日の9時から11時の間になります。』『………』。その後数回自分で接続を試みたが駄目だった。やむなくその日はネットはお休み。
翌日電話がかかってきた。状況を伝え指示に従って操作をする。モデムまでは信号はつながっているが、その先(ルーター)が不安定ですね。』という事だった。とにかく1台だけルーターから直接接続でネットにつながった。その先の無線ルータがおかしい模様との事でI・Oにも電話したが『故障のようです』とのこと。 
ところがその後またつながらなくなり3回目の電話をすることになった。3回目のサポートで一応2台はネットに接続できるようになった。1階と2階に機器があるので電話子機片手に階段往復の繰り返し、夜に体重を測ったら約1㎏近く減っていた。いい運動になった?
翌日、つないでみるとやはり不安定。出かけたついでにバッファローの無線ルーターを買って来た。
店員さんが『多分、説明書どおりでいいと思います。うちにも専門のスタッフがいますが、12,000円かかりますのでもったいないです。頑張って下さい』
説明書通りにCD-ROMを使って設定する。ところがやはりつながらない。『どこが悪いの、前日の設定の影響なのかな?』またまたサポートに電話。珍しく一発でつながった。応対の女性は非常にてきぱきと的確な指示で、接続設定が出来た。『後2台お願いしていいですか?』『どうぞ』という事で3台とも設定終了。無線でも有線でも安定して動作するようになった。
悪戦苦闘の4日間だった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

無線LAN

こんばんは お邪魔します。ここのところ夜は寒いくらいです。

ボクのルーターはNTTの光回線を使っています。床置き横長タイプで
かなり容量が大きく有線と無線の両方3まを使えるタイプです。
最近買ったWindows7 のほうは有線で順調ですが、リカバリーした
XPは無線ですがあまり継がりが良くありません。
光回線は速いとのことでしたが無線のほうは時間帯で差があるようです。

先生の無線ルーター不調の原因は大雨の雷か何かの影響ですか?
サポートが感じが良いと嬉しくなりますね。
ボクのほうは遠隔サポートがセットになっているので2度ばかり使用しましたが
マウスポイントが向こうで操作されて、素早い動きに感心したことがあります。

松ぼっくりさん

おはようございます。朝から蝉の声が賑やかです。
こちらはこの数日暑いです、おとといはこの夏初めて夕方エアコンを入れました。30度に設定していますが3時間ほどでとめました。エアコンはあまり好きではありませんので…。

有線と無線で比較すると有線の方が速度は早いですね。
以前のルーターは5年ほど使いました。あまり悪くなるものではないと思うのですが…。
今回はサポーターの方が詳しくて助かりました。
それにしても製品の説明書はもう少し詳しく記述して欲しいですね。

おはようございます

なんだか暫らくぶりのようです
男の料理の画像も皆さん、がばっていましたね
此方も絆が深くて良いですね
次回は落語ですか?

蚊とりワンプッシュ良いですよハエまで落とせます・・笑

無線ルータの故障大変でしたね
雷の影響でしょうかねぇ?
なかなか繋がらないサポートセンターの電話もイライラしますが
次まで待たせられるのもショックですよ
サポートセンターの応対がよいとホッとしますね
ほんとにお疲れさまでした

yuuさん

お嬢さんとの箱根旅行、いい思い出になりますね。拝見させていただきました。

昨日 今日と とても暑いです。ダラダラしてもしようがないので、家じゅうの模様替え、大掃除をしました。天井裏はまるでサウナですね。熱中症にならないように十分に水分を補給しながらです。体脂肪が少しは減ったようです。(笑)

「北部九州に梅雨が明けたとみられる」とやや昧な気象庁の発表です。
本格的な夏ですね。お体に気を付けてお過ごしください。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード