4回目の車検

mira.jpg購入して9年目の「Mira」、4回目の車検を迎えた。全走行距離数15,754km、年間平均1,800kmに満たない。とくにこの1年は1,300km弱。検査の度に係の方が『勿体ないですね。でも決まりだから仕方がないですね。』…『考え方によってはタクシーを使った方がいいかもしれませんよ。』
確かに2年間の経費を考えると、車検代、税金、車両保険料、それに駐車料、燃料費等を合わせるとかなりの額になる。それに修理費なども出てくるだろう。また歳を取ると事故の危険度も高くなるかもしれない。便利さだけに甘んじているのも考えた方がよさそうだ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

車社会

こんばんは お邪魔します。猛烈な暑さが続いています。今年の夏は厳しいですね。

4回目の車検で16,000㎞弱の走行距離は非常に少ないほうですね。
ボクなど岩手のほうに毎年行くのと、渓流釣りやらでかなりの走行距離です。
考えてみると遊びだけの車にお金をかけ、勿体ないといつも思うのですが
運転をやめようとしても決断がつきません。年間の費用や事故の恐れなど考えると
確かにタクシー利用のほうが合理的かもしれませんね。

先日家内が自分用の車で一時停止の確認ミスで事故をやってしまい
ようやく保険などの処理が完全に終了したばかりです。

高齢になっても車社会に洗脳された頭が容易に車離れを許してくれません。

暑中お見舞い申し上げます。

sakura様、ご無沙汰しております。

九州地方での集中豪雨での大災害、sakura様の所では大丈夫だったようですね。
そして、今は毎日続く猛暑に、年々身体がきつくなります。

大事に手入れして乗られている車には愛着が出ますよね。
我が屋の主人、先日高齢者運転更新の手続きに行って来ました。
簡単な記憶力テストがあったらしいです。
それでも100点は取れなかったと笑っていました。
因みに今は車は手放し乗っていませんが、免許証は捨てられないようです。
殆どは、身分証明に使っていますが・・・・

まだまだ暑い日が続きます、お互い気を付けてこの夏を乗り越えましょう。
いつもソースの拝借有難うございます。

松ぼっくりさん

こんにちは
連日34度ほどの気温、日中はぐったりですね。クッキーは適当に涼しそうなところを探して長くなっていますよ。
松ぼっくりさんはアクティーブに動かれますのでかなりの走行距離になるでしょうね。
市街地で交通機関の便利なところはいいでしょうがこの地域ではやはり不便です。それにバスの回数も少なくなっていますし…。
免許を取って以来12台目ですが、もう車を買い替える気は全くありませんので動かなくなれば打ち止めですね。

昨夜は花火見物でしばらくの涼しさを楽しんできました。もっぱら近場です(笑)

風子さん

こんにちは 
薬師寺公園の大賀ハスの写真、とてもきれいですよ。
集中豪雨の各地の被害、大きかったですね。幸いこの近辺は被害もなく無事です。
免許証は何かと身分証明にもなりますので車を手放すことになっても継続しようと思っています。簡単な記憶力テストありますよ。

連日猛暑ですね。どうぞお体に気を付けてこの夏をお過ごしください。

同じ悩み

毎日の暑さにメタボの身を持て余しています。篭りがちで、花火も音を聞きながら、TVのオリンピックを見ていました。
年間5000キロ以下なら車は不経済と弟に諭されても、丘の上に住む身にとっては病院通いや、買い物、プール通いに車は手放せません。車を降りた友人も、裕福な暮しなのに、タクシーの利用になった途端、外出が極端に減って、来訪もなくなっています。
車と、運転に不安が生じるまでは年間5300キロにまで減少している運転は続けるつもりです。
1800キロなら次の車検は考えものかもしれませんが。
あるじは、免許証の返還の時、警察で写真入りの免許返還の証明書をもらっていました。
暑い中、病後のお体をどうぞ大事になさってください

。PCは迷走ばかりしていますが、7にも大分慣れてきましたが、解らないことが次々に発生します。

ふくら雀さん

きょうはまたまた猛暑、暑いですが書籍の整理をしていました。処分し難いものもあり迷いますが思い切りが必要ですね。

確かに車を手放しますと外出も億劫になるでしょうね。いまの日常では決断がつきません。

パソコンも暑さに弱いから長時間の作業はしていません。パソコンクーラーを買っておけばよかったかな?と思っています。

ご主人ともどもどうぞ暑さには気をつけてお過ごしください。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード