

立秋 『残暑お見舞い申し上げます』

8月7日、今日は立秋ですね。暦の上では秋になるのですが、地球温暖化が進んでいるといわれる作今、ピンときませんね。

古歌に「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」と詠われていますが、その気配すら感じられない猛暑の毎日です。

畠の土はカラカラ、水をやっても表面だけ、葉もぐったりと萎れています。 鉢植えの樹木も何本か枯らしてしまいました。
台風も風は嫌だけど、そこそこの雨は欲しいと願うのは勝手な思いでしょうか?

「暑中見舞い」も立秋を過ぎたら「残暑見舞い」ですね。
 皆様、残暑お見舞い申し上げます。

コメントの投稿

非公開コメント

立秋など

こんにちは お邪魔します。残暑(暑中)お見舞い申しあげます。

猛暑が続いているのに立秋というのも不自然で
ボクは最初、単純に旧暦の8月7日を新暦の8月7日に置き換えただけと
思っていましたら、そんな簡単な事ではないようで
気温の変化で分けた二十四節気によって決められているそうですね。
実際の気温体感では10日前後の違いがあるようですが
今年のような猛暑が続くと「立秋」には余計違和感を覚えますね。

記事にある藤原敏行の「秋きぬと 目にはさやかに・・・・・」の歌は
ボクも昔から好きで、この時季になるとよく思い出します。

松ぼっくりさん

こんばんは 夜8時を過ぎてようやく窓からの風にいくばくかの涼を感じています。 日中はぐったりですが、適度の短い睡眠で疲れもやや解消しますね。寝過ぎるといけませんが…。

オリンピックで睡眠不足の方も多いようです。ロンドンとの時差は9時間ですから、いまは午前11時半ですね。

甲子園も始まりました。暑さの中、みんな頑張っていますね。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
