「WindowsDVDメーカー」

DVDメーカー「Windowsムービーメーカー」等で動画を作成すると、家庭用DVDプレーヤーで再生できるDVDを作りたくなります。クラブでは前回、「DVD Flick」を使って試したが、設定が妙に面倒でした。
そこで、きょうはVisitaやWindows7 についている「WindowsDVDメーカー」を使う事にしました。
ところが数人のメンバーのパソコンで「すべてのプログラム」中に「WindowsDVDメーカー」が見当たりません。「はて?」 そこで表示されているメンバーの「WindowsDVDメーカー」のアイコンを右クリックして[プロパティ]をみると、本体は「DVDMaker.exe」であることが分かりました。
検索窓にDVDMaker.exeと入れると表示されるのでクリックするとプログラムが立ちあがります。
別の方法としたは、[コンピューター]→[Cドライブ]を開き、開いた画面で[Program Files]→[Movie Maker]フォルダ中に→[DVDMaker.exe]が見つかります。このアイコンを右クリックし、開いた画面で『ショートカット作成』→「ここにショートカットを作成することはできません。デスクトップ上に作成しますか?」→ [はい] を選択してショートカットを作っておくと便利です。
来週のクラブではこの使い方をもう少し勉強してみましょうか?家庭用DVDプレーヤーで再生できるようにするには開いた画面の[オプション]をクリックして、[ビデオ形式]が[NTSC]であることの確認が必要です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード