

定義ファイルの更新が原因

先日(8月19日)のブログで「アップデート後にwebページが開かなくなった」との記事を書いたが、この件に関してブロバイダー(BBIQ)から文書が届いた。
タイトルは「マカフィー(BBIQトータルセキュリティ)の不具合によるインターネット接続ができない事象について(お詫び)」というもので、要約すると、
(1)事象:マカフィー(BBIQトータルセキュリティ)利用の一部のパソコンにおいて、インターネット接続ができない事象が発生した。これはマカフィーが提供するセキュリティソフトに起因するもので、BBIQ回線の不具合によるものではない。
(2)原因:マカフィーのウイルス定義ソフトの不具合 8月18日から発生し8月19日21時に解消。この時間帯に定義ファイルの更新が行われたパソコンが今回の不具合の対象となっている。
(3)解決方法:マカフィー(BBIQトータルセキュリティ)を当該パソコンからアンインストールし、再度インストールすると解消する。
というもので、詳細な手順を記したパンフレットも同封されていた。
私のパソコン(Vista)もちょうどこの時間帯に定義ファイルの更新が行われたのだった。
ちなみにBBIQの場合、パソコン5台まで無料でこのセキュリティソフトを導入できる。最初はかなり重く感じたが、その後は比較的軽く動作している。
ただこのような場合、それぞれのサポートセンターへの電話がなかなか繋がりにくいのが難点だ。

コメントの投稿

非公開コメント

セキュリティソフト

こんばんは 相変わらず暑いですね。

定義ファイルなる言葉は初めて聞きました。
ボクのPCも最初のXPではマカフィーでしたが、かなり重かったですね。
その後フレッツウイルスクリアで 7 のほうもやっていますが重いのは同じです。
そしてフレッツでは2台までしか適用されません。
マカフィーは5台も適用できるのですか。個別宛に文書なども
送られたりと、いまどきサービスが良いですね。

松ぼっくりさん

おはようございます。
ウィルスも新しいものが次々に出てきますので対応するのにアップデートが必要なのですね。この定義ファイルがトラブルの原因とは思ってもみませんでした。きっと問い合わせが多かったことでしょう。
90年代ははノートンを使いましたが、これは重かったですね。
BBIQになってからはマカフィです。8月からブロバイダ料金が下がりまあした。(ただし3年継続契約ですが)

那須フラワーワールド  別ブログの動画は約5分間 つなぎなしの連続ですね。BGMもいですね。 見せていただきました。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
