スポンサーサイト


マイ便箋作成おさらい

知人との連絡はもっぱらメールや電話でのやり取りが多い昨今ですが、たまには手紙もいいですね。ゆっくり自分の時間に読み返すことで子ますから。
その手紙の便箋に自分だけのオリジナル便箋を使うのも趣のありものです。ペン字の達者な方ならワードなどでイラストをあしらった便箋を作るのは簡単ですが、ワードで文章まで書く場合、罫線なしの場合は問題はないのですが、罫線機能で罫を入れると、ちょっと困ったことになります。改行すると罫線間隔が広がります。図形の直線でもいいのですが、文章作成中に操作ミスでおかしなことになることもあります。そこで、罫や図はヘッダー・フッター部に入れましょう。以前に『旧Sakuraの散歩道』で作り方を紹介しましたが、今回はワード2010を使っての作例をご紹介します。おさらいと思ってご覧ください。
まずページ設定をします。メニューの[ページレイアウト]→[ページ設定]の右の小さい□をくりっくし、[ページ設定]ダイアログボックスを表示します。
まず[用紙]タブをクリックしはA5にしておきます。
次に[余白]タブをクリックし、[印刷の向き]、[余白]を右図のように設定します。
次に[文字数と行数]タブをクリックして[文字方向]を[縦書き]、[文字数と行数を指定する]にチェックを入れ、図のような数値を入れます。
[段数]はデフォルトで[1]になっていますのでそのままで構いません。
各部を指定したらそれぞれの数値などをもう一度確認しておきましょう。
ヘッダーを表示させます。[挿入]→ヘッダーとフッター部の[ヘッダー]→[ヘッダーの編集]
右図のようにヘッダーとフッター部が表示されます。
ここに直線を引きます。[挿入]→[図形]→(直線を選ぶ。)
[Shift]きーを押しながら、まず一本目の直線を左端のグリッド線に重ねて直線を引きます。その線が選ばれている状態のまま、[Ctrl]キーを押したまま[D]キーを10回押します。直線は11本あります。
(※線の色や線種、太さなどは後から変更できます。)
直線が選ばれている状態で[配置]グループの[オブジェクトの選択と表示]をクリックします。
図のように画面の右に[オブジェクトの選択と表示]が現れます。
図中の説明のように[Ctrl]キーを押しながら[直線コネクター]文字上をクリックします。
図はすべて選択された状態です。次の[配置グループ]の[配置]をクリック。
[上下中央揃え]をクリックすると直線が整列します。
次に選択された状態のまま[グループ化]→[グループ化]をクリックすると。11本の直線が一つにグループ化されます。
そのまま線がグリッド線にかさなるようにドラッグして調整します。
ヘッダーフッター部を閉じるには[ヘッダーフッターツール][デザイン]をクリックすると×マークの[ヘッダーとフッターを閉じる]がありますからそこをクリックします。
フッター部分に自分の名前を入れることもできます。中央揃えもできますし、また位置も[下からのフッター位置]で調整できます。私は13mmに設定しました。イラストもヘッダー部に入れましょう。ヘッダー部を表示して[挿入]→[図]またはクリップアート]です。ここで注意が要ります。挿入された図を選択して[文字列の折り返し]で[背面]にしておきます。でないと図の移動ができません。
背面
図はできるだけ淡い色のほうが文字に影響を与えません。
出来ましたら(印刷プレビュー)で出来具合を確認しておきましょう。
個性的なものができたでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オリジナル便箋

 Sakura先生
今晩は ご無沙汰いたしております。
オリジナル便箋、私には無理かなと思いましたが
お陰様で出来ました。
以前に友人が作りたいと話してましたので、今夕先生のブログの話を
しまして、私には難しいので出来たら教えてと、電話を入れてましたが
なんとか無事出来ました。有難うございます。

カールさん

カールさん おはようございます。
早速作られたのですね。 作り方は「旧Sakuraの散歩道」に書いたのと基本的には変わりませんが、ワード2010では操作が少し違いますので書き直しました。お役にたてて嬉しいです。

ワード2010でのマイ便箋作り

こんにちは いつもソースをお借りして感謝しております。
関東は雨が降り続いています。やはり自然は元を取りますね。

ボクはワードを滅多に使わないので、こうして作り方を拝見しますと
新鮮なのものを感じて作ってみたくなります。

ボクなどいつもGoogleの画像を検索すると便箋や原稿用紙があるので
それを画像としてピクチャの取り込んで、ソフト使用で仕上げています。
本当はこうしてワードを使うのが常道でしょうね。勉強になりました。

松ぼっくりさん

こんばんは
明方がずいぶん涼しくなりましたね。雨も丁度いい具合に降ってくれます。
10月末に市民センターの文化祭がありますので、オリジナル用箋や便箋なども出そうかな?とメンバーで準備しています。エクセルも面白いですが、身近な利用となるとちょっと考えますね。カレンダーなどは実用的です。2-3日うちに万年カレンダーをアップロードの予定です。よろしかったら見てください。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
