あの有名社員食堂のメニューで…

さて、市民センター『メンズ倶楽部』、きょうは『あの有名社員食堂の№1メニューを作ってみよう』のテーマで料理に挑戦。5~6人ずつ4班に分かれて下の4つのメニューの料理を作った。(材料の量は5人分)
ささみのピカタ

(材料)
ささみ・・10本 溶き卵・・2個 粉チーズ・・大2 小麦粉・・適量
塩コショウ・・少々 レタス・れもん・きゅうり・・・各適量
ケチャップ・・好みで

(作り方)
1、ささみは筋を取り観音開きにして、塩コショーをふり小麦粉を薄くまぶす。
2、溶き卵に粉チーズをよく混ぜて、ささみの両面に付ける。
3、フライパンに油を熱し、ささみの両面を焼く。(余った卵液を焼きながらささみの上に乗せるときれいな焼き面になる)
4、器にレタスを敷き、3を盛りつけ、レモン・きゅうりを添える。
なすの冷製

(材料)
なす・・5本 きゅうり・・1/2本 ハム・・4枚 
長ネギ・・少々 生姜・・少々
調味料A・・醤油・・大2.5 酢・・第2.5 砂糖・・小2
練りからし・・小2.5 胡麻油・・2

(作り方)
1、なす波乱切りにして茹でる。きゅうり・ハムは千切、長葱・しょうがは粗みじん切りにして、調味料Aと合わせる。
2、なすを器に盛り、野菜を混ぜた調味料Aをかける。
里芋と油揚げのみそ汁

(材料)
里芋・・5個 油揚げ・・1枚 だし汁・・750cc 味噌・・小5 
長ネギ・・適量 生姜・・少々

(作り方)
1、里芋は皮をむき1口大に切って塩でもみ洗いをする。
2、油揚げは油抜きをし、1cm幅に切る。
3、鍋にだし汁を沸かし、里芋と油揚げを入れて、里芋が煮えたら味噌を溶き入れる。
4、器に注ぎ、長ネギを小口切りにして散らす。
れんこんと人参の和え物

(材料)
れんこん・・200g 人参・・5cm きゅうり・・1本
調味料A・・レモン汁・・大1 塩・・少々 砂糖・・小1.5
醤油・・小2

(作り方)
1、れんこんは3mm位の半月切り、人参は細い短冊切りにし、きゅうりと茹でる。きゅうりは小口切りにする。
2、1と調味料Aを和える。

昨年、「男の料理」口座に参加されていた方もいるのでなかなか手際がいい。それぞれ分担して作業。私は専らささみを焼く係り…。溶き卵にはチーズをたっぷりと混ぜてみた。多分このほうがうまいと思う。予定時間よりかなり早く4品が出来あがった。揃って試食…というより昼食。なかなかいい味が出ている。
次回は12月に「パン作り」・・どんなのができるかな?
まず材料の確認とメニュー別の仕分け
写真は8枚あります。写真の上でクリックして下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうですね

こんばんは 
Sakura先生がお料理なさる姿は想像しにくいです。
お魚料理でなくて良かったですね、美味しそうです。

ba-baさん

こんばんは 秋らしくなりましたね。
センターでのメンズ倶楽部、参加の皆さん張りきっています。
先日のこの実習も結構楽しくやっていましたよ。
魚…だったら敬遠いたかもしれないです(笑)
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード