10月のマイ菜園

10月も間もなく半ば、めっきり秋の気配も濃くなった。夜は肌寒さを感じることもある。
わが家の小さな菜園、種を播いた野菜も少しずつ育った。間引いたものもうまく利用したいもの。
10月の菜園
酢ミカンは汁を搾り、製氷皿で氷にし、冷凍室で保存する。必要な度に使う。絞った皮はネットに入れ風呂に浮かべるとミカンの香りがリラックスさせてくれる。捨てるところはないですね。

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰です

こんばんは~
あの暑さは何処に・・ですね
朝晩はほんとに寒くなりましたね。
これから大根も美味しくなる季節・・
大根の間引いた葉にはビタミンが豊富ですから
一夜ずけにしたりちりめんじゃこ と油いためにしたりと
いろんな料理方法がありますね。
ユズもたくさん収穫ができそうですね
先日食事会でユズ茶がでました
美味しかったですよ。
ありがとうございました。

yuuさん

yuuさん こんにちは
ほんとに夕方以後は寒い日が多くなりました。風呂上がりなどはうっかりすると風邪をひきそうですよ。寒がり屋のクッキーは温かい所を探しています(笑)

うちの柚子はあまりなっていませんので大分方面にでも出かけたときに道の駅で見つけようと思っています。ユズ茶にしておくといいですね。

今月末ごろ市民センターの文化祭があるのでクラブの皆さんもその準備をしていますが、パソコンを並べておくわけにはいかないので、悩みます。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード