図入りのワード文書ファイルサイズを小さく

ワードで文書を作成する際に、画像を挿入することはよくあります。この場合挿入した画像の大きさを変更したり、トリミングする事もあります。
作成した文書を保存するときに、出来るだけファイルのサイズを押さえたいものです。そこで、offceに用意されている[図の圧縮]機能を利用します。
どれだけファイルサイズを小さくできるか試してみました。ワードでA4サイズの場合です。
  1. まずワードに用意されているダミー文で文字を入れてました。(ダミー文は半角で =rand() と入れEnterする)文字数は469字でした。(2007や2010ではステータスバーに文字数が表示されます)
    この状態で保存するとファイルサイズは11.1KBでした。
  2. 次に画像を挿入しました。画像サイズは751KBです。この状態で保存した時のファイルサイズは762KBです。
  3. 画像をそのまま1/4に縮小して保存するとファイルサイズは198KB。
  4. 今度は画像の一部をトリミングし大きさも1/4にし、[図の圧縮]をして保存するとサイズは160KBになりました。
使用した画像はjpgですが、それ自体が圧縮されていますのであまり小さくなるように感じませんが、bmp画像の場合などはかなりのサイズダウンを実感しました。
以上、暇を持て余してのお試しでした(笑)。
※Word2010の場合[図の圧縮]は挿入した画像を選択して、[書式]タブの[調整]にある[図の圧縮]ボタンをクリックする。[図の圧縮]ダイアログボックスが表示されたら、各項目(圧縮オプション)、(解像度の選択)を設定して[OK]です。
なお、この[図の圧縮]機能はエクセルでも同様です。

コメントの投稿

非公開コメント

ワード文書

こんばんは お邪魔致します。
いつもソースをお借りしております。重宝でありがたく思います。

何かの会に所属していて会報など任されでもしないと
ワード使用の文書作成の機会はあまりありません。
地域の班長など回ってきた際には名簿の作成にワードを使った
程度で、画像などの縮小挿入などできませんでした。
先生のようにワードを自在に使いこなせたら便利だと思うのですが・・・

松ぼっくりさん

こんにちは
そうですね、一般家庭ではワード、特にエクセルは使う機会が少ないでしょうね。(私は日記はワードで書いていますので毎日使いますが…2週間くらいで印刷しています)
作図にはよく使うのですよ。12日の「菜園」もワードで図を構成し、[PrtScn]でコピーして「ウェブアートデダイナー」で画像ファイルにしたものです。結構簡単に作れます。そのほかプレゼン用によく使われる「パワーポイント」なども応用すると面白いです。

はじめまして

はじめまして。図の圧縮機能の件、とても参考になりました。
ありがとうございました。
それと、リンクさせていただければ幸いです。
今後とも宜しくお願い致します^^

Takamichi Tanabeさん

こんにちは ご訪問頂きありがとうございます。
Tanabeさんのブログは先日から数回拝見させていただいています。鍼灸に関する専門的な分野なのですが参考になる方も多いのはないかと存じます。

この『散歩道』には時々ですが、クラブの皆さんへの備忘録も兼ねて思いついたことなどを書いています。 気ままに書いていますのでとんでもない方向に飛んでいくこともありますが…(笑)

リンク有難うございます。またお暇の折にはお立ち寄りください。今後ともよろしくお願い申し上げます。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード