写真保存時の画質の違い

FC2ブログ無料版のファイル容量が10GBになってかなり余裕がありますが、頻繁に更新する場合、特に画像を多用する場合はやはり容量が気になります。
先日、ワードでの画像圧縮について書きましたが、ブログにアップロードする画像についてはどうかな?ということで試してみました。
使用した画像の原画は3075×2304、サイズ4.57MBのものです。これを『ウェブアートデザイナー』で幅を500×375に縮小し、保存時の画質を100%と30%にしたものをアップロードしました。100%(高画質)のサイズは360KB、30%(低画質)は25.4KBと約10分の1になりました。
ブログにアップロードした際の見た目は如何でしょう。PCの画面では目立ちませんが、ブログ画面では30%の画像はコントラストがやや落ちているようです。(コントラストはソフトで調整したほうがいいのかもしれませんね)
私が普通アップしているものは50%~70%のものを使っています。適度に使えば自分のブログファイル容量の節約になるのでしょうね。

画質100%
↑は画質100% サイズ:360KB  ↓は画質30% サイズ:25.4KB
画質30%


コメントの投稿

非公開コメント

写真」の解像度

こんばんは 昨日の大荒れの天候が一変し今日は穏やかに
晴れましたが、夜は寒いので早や暖房を入れています。

示された画像では間違いなく画質100%のほうが上ですね。
ブログなどに貼り付けるサイズにもよると思いますが・・・

ボクの場合、概して700×480以上で常にアップしているので
カメラ撮影設定はいつも一番上の画質設定にしています。
画像処理ソフトでノイズなどの処理をしたり、Windowsフォトギャラりーで
露出や色の調整をすることもありますが、共に使い易いですね。。

松ぼっくりさん

こんにちは 一雨ごとに寒くなるといいますが、夜はうっかりすると風邪を引きそうになることがあります。
松ぼっくりさんの写真は綺麗ですね。撮影時は最高画質にしていますが、ブログ用は記述のとおりです。しかし100%と30%とではこんなにサイズも違うことを改めて認識しました。

きょうはクラブは文化祭の準備をしました。出品作品にイラストレーターで描画したものだありましたが実に精細なものができますね。しかし価格が7万円以上ではお遊び用にはとても手が出ませんよ。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード