天ヶ瀬温泉


天ヶ瀬温泉は日田と由布院の間にある。豊後大分の三大温泉の一つ。1300年もの歴史がある名湯といわれる。かつては清流・玖珠川沿いに多くの旅館やホテルが建ち並び賑わいを見せていたとのことだが、現在は由布院の人気の影で静かな町となっている。長男がプレゼントしてくれた一泊旅行ギフトを利用して日曜日にこの温泉に出かけた。
最近は車での遠出はなんとなく億劫になり、JRを利用してののんびり旅となった。折尾から特急で博多へ、博多から『ゆふDX3号』を利用した。12:18博多発、13:54に天ヶ瀬着。ホテルの送迎もあるが、1km程の距離なので景色でも眺めながらゆっくりと歩くことにする。玖珠川沿いにはいくつもの露天風呂が目に付いた。5個所くらいあったろうか、いずれも料金箱に100円を入れるようになっている。のんびりと湯につかり川を眺めている男性も数人居た。足を止めて言葉を交わす。混浴で丸見えなので女性はかなりの度胸がいるだろうね。すぐ傍では鮎を釣っている人も見かけた。
ホテルにチェックインして、まず一風呂浴びる。小川のせせらぎを聞きながらホテルの広い露天風呂でゆっくりと手足を伸ばす。誰も入っていなかったのでついでにストレッチ体操も…。それから夕食までの時間ウォーキングを兼ねて周辺を歩く。空気も爽やか、気温もちょうどいい。車も人通りも少ない。静かなものだ。
適度にお腹をすかした後の夕食はうまい。今夜はゆっくりと休むことにしよう。
(それぞれの画像にマウスポインターを乗せると最前面に表示されます)
<<<<<
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード