画像ファイルに連番を付ける

先日のクラブでメンバーの方が、写真の整理のため、ファイル名を付け替えられていました。しかし、枚数が多い場合は一枚ずつ名前の変更をするのは面倒です。
そこで、まとめて連番を付ける方法をお伝えしました。テーマごとに同一名で連続番号を付けるのです。
名前の変更をするための専用ソフトもあるようですが、今回はWindows自体の機能を利用しました。備忘録としてブログに残しておきます。
デジカメの画像ファイルには機種ごとにそれぞれ名前がついていますが、そのオリジナルの名前を変えたくない場合もあるでしょうから、そのような場合は名前を変えたいファイルだけをコピーして作業したほうがいいでしょう。
新しいフォルダを作り、そこに貼り付けて作業します。
ここでは5枚の写真を例に説明します。(この作業はWindows7で行いました。)
(1)これが元のファイルです。P*****.JPGとオリジナル名がついています。
連番図1A
(2)画像をすべて選択します。すべて選択するには [Ctrl]+[A] でしたね。次に選択された状態で先頭のファイルの上で右クリックします。右クリックメニューで『名前の変更(M)』をクリックします。先頭のファイル名が下のように青くなり書き換え可能状態になります。
連番図4
(3)そこで例では長府庭園でしたので 長府庭園(1) と書き換えます。そして Enter キーを押します。
連番図5
(4)するとすべての画像に下のように連番が付きます。
連番図3A
(5)Vista、Windows7共通ですが、Windows7の場合は下のように任意の初期値を指定することができました。
連番図4A
簡単は方法ですので覚えておくと便利でしょうね。(Windows8でもできるようです。)
※ 名前を変更する際に拡張子を消したり、変更しないように注意してください。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

画像ファイルの連番名

こんばんは お邪魔します。
いつもソースをお借りして感謝しております。
その都度お断りしていませんが、ブログのサイドメニューにある
プロフィールに明記してありますのでお許しください。

この方法はブログを始めたころは気が付かず
いちいち一画像ごとに名前を付けていたものでした。
最近は連番の途中に使用しない画像ファイルがある場合には
その手前までこの方法を使い、その後はまた次々画像から
改めて適用ています。画像が多い場合はそれでも助かりますね。

PCでの作業はこれのみにとどまらず、使い方では随分時間の
短縮ななりますね。他にもありましたら折をみてお教え下さい。

松ぼっくりさん

こんにちは
晩秋の羽鳥湖、マウンテンバイクをお供に駆け回る…。 いい風景見せて頂きました。 しかし寒そうですね…。
ソースはいつでもどうぞお使いください。アレンジも楽しみですよ。
先日 パソコンショップを覗いた折にWindows 8を触ってみましたが、ほとんどネット接続で使うのが主体のような気がしました。またDVDをみるにも別のアプリが必要のようでした。
マウスも使えますが、画面タッチは指紋がべたべたつきそうですね。当分買いません。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード