頑張る高齢ブロガー

何気なくテレビを見ていると、91歳という年齢で自分で描いた水彩画をブログにアップしている女性の話題が取り上げられていた。「確か、以前にこのブログを見たことがあるぞ…。」と思い出し、ネットを開いてみた。ブログタイトルは「さっちゃんのお気楽ブログ」。さかのぼって見ると2006年2月までしか見られないが、それ以前の記事もあるのだろう。パソコンを始めたのは10年ほど前らしい。毎日絵を描き、スキャナーで取り込み、文章を書きアップする。全く敬服の至りである。

毎日といえば、よく訪問いただく「nekoの日記帳」のnekoさんもほんとに毎日の更新で、またいろいろなことに興味をもたれ挑戦されているのにも感心する。

絵といえば、元クラブメンバーのふくら雀さんの「雀の手箱」 も私のよく訪問するブログだ。毎日ではないが素敵な墨彩画と味わいのある文章に心が魅せられる。

卒寿や傘寿を過ぎられた女性の方が元気で活動されているのは喜寿を過ぎた私にも「まだまだ…」というパワーを与えてくれる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

汗顔のいたりです

大先輩に、つたない私のブログを紹介いただいて汗顔の至りです。

大きな病気などしていないので毎日の更新が出来るのだと、健康である事に感謝して暮らしています。

何時まで続けられるか分りませんが、これからも覗きに来てください。
お待ちしております。

若さへの道案内

好奇心旺盛な私でしたが、この頃は、体の不具合もあって、少しだけ引くことを覚えました。

典型的な文系で、全くのアナログ人間に、ITの世界にはじめの一歩から手ほどきしてくださり、ブログの世界に案内の手引きをしてくださったのもSakura先生です。改めて感謝申し上げます。

同年の集まりの中では、心ひそかに自分で「若い」と自負できるのもネットのおかげだと思っています。

絵は毎日模索を続けていますが、ブログには面倒が先だってなかなかUPしません。どうやら、素敵な先輩がおいでのようですから、見倣わねばと思っています。

半ば強制的に海外の友人たちからFaceBookを開設させられて、こちらもなかなか更新できないで、もっぱら返事に追われています。
先生にはこれからも「困りました」と、ご迷惑をおかけするかと思いますが、お見限りなく、よろしくお願い申しあげます。
ご紹介いたみいります

nekoさん

こんにちは
いつもご訪問いただき有り難うございます。いつも感心して見ているものですから、ブログに書かせていただきました。
きょうはクラブがあったのですよ。みんなで3人の方のブログをそれぞれ拝見しました。高齢に近づきつつあるメンバーも「私たちも頑張らなくっちゃ…」と元気をいただきましたよ。
これからもお元気で多方面に挑戦して下さいね。

ふくら雀さん

きょうもまた寒い日ですね。クラブの日は「出掛けなくっちゃ…」と朝から気合が入ります。
FaceBook 開設されたのですね。海外にお友達の多いふくら雀さんですから、お返事もたいへんでしょうね。私は時々のブログ更新だけでもやや億劫になっていますのでなかなか手を広げる勇気がありません(笑)
ITの世界もいろいろと新しいものが入ってきますので吸収するのがたいへんですね。しかし、これらへの挑戦が頭脳を少しでも若く保つ要因の一つになるかもしれないと思っています。
お互いに「頑張る」ではなくて「楽しんで」いきましょう。

同じ高齢でも

こんにちは~ 北関東はボクにの自宅がある平地でも朝起きてみると
一面が銀世界でした。今年は暖冬と聞いていたのですが
逆に暖冬ということは雨が多く、北部の低温地では雪になりがちですね。

記事にある番組はボクも観ていました。NHKでしたか・・・
同じ高齢と言ってもこの方は90歳以上ですから大したものですね。
ボクなどスキャナで画像を取り込めても自分絵を描く余裕はありませんし
多分、この歳ではあの世に行っているでしょう。
女性のほうが長生きですが80歳以上になると個人差が大きくなるようです。

FC2の編集画面が一部変わりましたが、僕にはかえって使いにくいですね。

松ぼっくりさん

こんばんは  初雪の動画拝見…「う~ん 寒そう…」
いま 炬燵にパソコンを置いて書いています。 日中も雲が多く気温が上がりませんね。

絵が描ける方はほんとにうらやましいです。才能ですかね。

編集画面変わりましたか?どこが変わったのでしょう…。気がつきませんでした。

追伸

こんばんは お邪魔します。

予告されていたように今日変わりました。変わったといっても大幅でははありませんが
画象アップロード画面が変更されました。
アルバム作成用に便利な画面になった事と、前は複数アップロードボタンを押せば
普通に6枚アップロードできたのですが、今度はキーボードのCtrlを
押しながら5枚までアップロードできるように変更されました。
今日更新なさった方はみなさん自動的に気付かれたことでしょう。

松ぼっくりさん アップロード画面

確認しました。アップロード画面ですね。マニュアルも読んでみました。旧画面の方が使いやすいような気がします。次に複数アップロードするときに試してみましょう。Windows8の場合もそうですが、どの道変化に適応していかねばなりませんね。
お知らせいただき有り難うございました。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード