ワードの表示がおかしい!(表示モード)

「先生 パソコンの画面が変になったんです。どうしたらいいでしょう?」
と電話がかかってきた。こんな電話って困りますね。電話では画面が見えませんから…。
いろいろ聞いてみると、ワードで文章の作成中に通常の表示モードが変わったらしい。
多分なんとなくどこかをクリックしたのだろう。
Word2010の画面表示モードは5つある。一般の方は印刷時と同じ状態で編集できる[印刷レイアウト]で作成している場合が多い。
ほかにも[全画面閲覧]、[Webレイアウト]、[アウトライン]、[下書き]のモードがある。電話の方の場合はどうやら[印刷レイアウト]以外になったようだ。そこで元のモードへの戻し方を伝えると「直りました!」ということで一件落着。
参考までに各モードをまとめておくことにしよう。

[印刷レイアウト] これはいつものモード。ワードを立ち上げるとこのモードになっている。
[全画面閲覧] 全画面で表示される。リボンは表示されない。[閉じる]で[印刷レイアウト]に戻る。
[Webレイアウト] Webページを作成する場合に使用する。
[アウトライン] 見出し単位で表示される。(アウトライン)リボンが使える。[アウトラインを閉じる]をクリックすると[印刷レイアウト]に戻る。
[下書き] 入力や編集を行うためのモードで、レイアウトは無視され、ヘッダーやフッター、一部のオブジェクトなどは表示されない。

普通使うときは[印刷レイアウト]が無難でしょうね。無意識でどこかをクリックして画面が変わったときは覚えておくとよいでしょう。各モードの切り替えは下の画像を見てください。
Wordの表示モード
参考までにモード切替のショートカットキーもあります。
[Ctrl]+[Alt]+[N] 下書きモード表示
[Ctrl]+[Alt]+[P] 印刷レイアウト表示
[Ctrl]+[Alt]+[O] アウトライン表示
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード