恒例行事で今年の幸運を祈る

成人の日の今日、地区では恒例の「どんど焼き」が行われた。役員やボランティアの方々が昨日から行事の準備をしていた。9時半、子供代表によって集められた正月飾りなどに点火された。勢いよく燃え上がる炎。
地区の方々も大勢集まって挨拶を交わしている。子供も結構多い。将来この子たちが地区を盛り上げてくれるだろう。今年の無事を祈るこんな行事がいつまでも続いて欲しいものだ。
画像の上でクリックして下さい。写真は5枚です。
■1■ 子供代表によって点火されます。おっかなびっくりかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どんど焼きに思う

こんばんは 寒い」日が続いています。

どんど焼きのように昔からの日本の伝統文化は味わい深いものがありますね。
こうした風習を通して新しい年への心構え」ができるのでしょうか。
ボクはいつも庭園の写真を撮らせてもらっているある寺院の節分祭で
どんど焼きと同じような行事に参加することにしています。

伝統と言えば古いものが当然ですが、新しい物が決して良いものではないとの
いい例が今回のボーイング787新型機での相次ぐトラブルですね。
この飛行機は今まではエンジンのパワーを利用して主要な動作系統を司っていたものを
この767は飛行機底部前後にある電気室の機能に頼って90%もの動作を行わせる
いわばハイブリット機なんですね。車でいえばトヨタのプリュウスに代表される
ハイブリットカーと同じで、電気を多用することで燃費を節約しているものです。
以前青森の旅行でタクシーの運転手が言っていましたが、プリュウスは
青森の雪道では良いタイヤを装着してもスリップし易いので、3台あるという
プリュウスのタクシーは冬場は使えないと言っていました。

新しいといえば、PCで言えば飛躍かもしれませんがWindous7よりもボクのもう1台の
XPのほうがはるかに使い易いし、普通の人がPCを使うには7の機能は不要だし
増して最新のwindows8のタブレットの流行に合わせたようなタッチパネルなど
液晶画面が汚れるし、他の点でも必要性は感じられず全く儲け主義にほかなりン\ません。

松ぼっくりさん

寒いというより冷たい日が続いていますね。エアコンは20度に設定していますが、部屋全体はなかなか温かくなりません。
どんど焼きは毎年の恒例行事ですので今年も記録にと画像を掲げておきました。
米ボーイング社の787型機の事故が多いですね。米では運航停止の命令が出ましたが、人命にかかわることですから当然でしょう。
新しいものには興味はありますが、すぐに飛びつく気にはなりません。
じっくり考えて本当にそれが自分に必要かどうかを確かめています。
XPもかなり長く使いました。マザーボードが不安定になっていたので処分しましたが、使いやすかったですね。
洋ラン展の写真拝見しました。美しいですね。胡蝶蘭は何回か育てましたが、いつも枯らしてしまいます。管理が難しいですね。
目の保養になりました。ありがとうございます。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード