手軽にパソコンに流れる音を録音する

今日はクラブの日、『手軽にパソコンに流れる音を録音する』というテーマで作業した。
『パソコンに流れている音を録音する』にはソフトを使う方法もあるが、「手軽に」がテーマなので「サウンドレコーダ」を使う事にする。
ただこの場合オーディオ録音デバイスの「ステレオミキサー」が必要なので確認しておかねばならない。
[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[サウンドレコーダ]を開く。ところが「オーディオデバイスが見つかりません」と出るので[OK]をクリック。すると「サウンド」の窓が開くので[録音]タブをクリック。[オーディオデバイスがインストールされていません]と表示された場合は枠内の空白部分で右クリック、すると[無効なデバイスの表示] [切断されているデバイスの表示]画面が出るので、[無効なデバイスの表示]をクリックすると表示される。そこで表示された「ステレオミキサー」を右クリックして、表示されたメニューの[有効]をクリックする。「ステレオミキサー」が[準備完了]となる。皆さんそれぞれ機種が違うので結構手間取った。さらに機種によっては「ステレオミキサー」が無いものもあった。設定を終えたら[OK]で閉じる。[サウンドレコーダ]を起動し、ミュジックから適当な音楽ファイルを再生し、[録音]ボタンをクリックして録音ができるかをテストしてみた。音が小さいような場合はタスクトレーのスピーカーのアイコンを右クリックし、[録音デバイス]をクリックして[サウンド]を開く。マイクアイコン上で右クリック、次に[プロパティ]、[マイクのプロパティ]画面で[レベル]タブをクリックするとスライダーが現れるので[100]にして[OK]でとじ、さらに[OK]で閉じる。文章だけで書くと面倒だが、実際にやってみるとわかるだろう。実は画像入りでアップしようと思ったが時間の余裕がなかったので文章だけになった。詳しくは下のサイトにあるのでリンクしておこう。
ちなみに私ンパソコンのWindows7ではうまく動作したが、NECのVistaでは動作しなかった。ドライバーの更新が必要なのかもしれない。
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2010/04/windows-7-9c18.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード