ワードアートの変形

今日は雨模様、クラブの日です。メンバーの方がワードで文章を作成中に「ワードアート」の変形はどうやってやるのかしら?」と悩んでいました。
2003では簡単にできたのですが、2010では勝手が違います。『旧Sakuraの散歩道』では違いについて書いてあるので一応目を通してください。
ワード2010のワードアート
さて、その変形ですが、図のような手順で行います。
ワードアート1[挿入]→[ワードアート]で右の画面が出るので任意のパターンを選ぶと[ここに文字を入力]の画面が出ますので文字を入れます。ワードアート2
メンバーの方は図のようにフェードライトにしたかったのです。
ワードアート3
変形するには、挿入したワードアートを選択する[書式]ツールが出ますので一番下の[文字の効果]ボタンをクリックします。

ワードアート4
プルダウンメニューの[変形]をポイントしてあらわれる画面から目的のパターンを選びます。ただ2003と違って、フォントや文字サイズを変えるには選択しておいて変更してください。この点2003ではハンドルのドラッグで変更できるので便利でしたね。
※ なおフォントサイズ変更には下のショートカットキーを使うと便利ですよ。1ポイントずつ変更できます。文字を選択しておいて使います。
拡大する−1ポイント
[Ctrl]キー+[]]キーを押す ] は(む)のキーです。
縮小する−1ポイント
[Ctrl]キー+[[]キーを押す [ は(む)の上のキーです。

コメントの投稿

非公開コメント

ワードアートの変形

 Sakura先生

今晩は いつもいろいろと学ばせて頂きまして有難うございます。

今までPC教室が近くにあり、楽しませて頂いたのですが、この度
先生のご都合で教室がなくなり、同好会を立ち上げたばかりです。
月2回という事なので、一日は先生が来て下さるのですが、
もう1日はどうするか思案中です。

Sakura先生の昨日、今日のブログも大変参考になります。
これからも許可も頂かず、利用させて頂くと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

カールさんへ

こんにちは ご近所の教室がなくなって寂しいですね。同好会で皆さん楽しく頑張ってください。
今日のような事柄もつい忘れてしまうことがありますので、このようにブログに備忘録として書いておくと便利です。ご遠慮なく利用してください。

▼o・_・o▼こんばんわ

セブンにしてから、ワードアートもややこしくなりました。
若い方が仕事などで使う場合はいいのでしょうが
私たち年寄りには難しいです。
やっと出来ても、めったに使わないから
また忘れてしまいます。
sakuraさんの教室の方は幸せですね。

すたさん

こんばんは
2003から大きく変わってはじめは戸惑った方も多かったですね。2007以降使いにくくなった点もあります。クラブではvistaとWindows7が混在していますが、これにWindws8が加わるとまた大変かもしれないです。
2月7日にオフィス2013が発売されるということで、また迷うかもしれませんね。いい加減にしてくれと言いたいです。
今日は少し暖かかったですよ。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード