スポンサーサイト


写真を好みの図形で切り抜く

ワード2010では写真を[図形]に合わせて切り抜く作業が簡単になった。例として下の写真を使った。 3つの人形

次の手順で作業をした。

  1. ワードを開き、メニューの [挿入]→[図]、[図の挿入]ダイアログが表示される。使用する画像を選択し、[挿入]ボタンをクリック。 ワード画面に画像が挿入される。サイズが大きい場合は適当に小さくしておくと作業がしやすい。
  2. その画像を選択し、図ツールの[書式] 右の[トリミング]の▼をクリックする。選択メニューが表れる。
  3. [図形に合わせてトリミング]をポイントするといろいろな図形が表示されるので好きな図形をクリックする。これで画像が切り抜かれた。簡単ですね。

画像切抜2-6-1
画像切抜2-6-3

ところで、この写真で左の猫だけを使いたい場合はどうするか。その手順です。

  1. 先ほどの作業で切り抜かれた画像を再び選択する。
  2. もう一度[トリミング]をクリックする。 右下のハンドルをマウスでクリックしサイズを大きくする。黒い枠が広がる。
  3. 目的の画像(この場合は猫)が円内にちょうど良いサイズになった時に何もない所でクリックすると円形にに切り抜かれる。
  4. なお写真に位置は写真部分にマウスポインタを持ってくると十字になるので左ボタンを押したまま好きな位置に移動できる。位置が決まったら何もない所でクリックすると切り抜かれる。文章で書くとややこしいがやってみると意外に簡単だ。
画像切抜2-6-4画像切抜2-6-2これで完成。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

学習のお礼

このところの、技法講座、初心者にはありがたいことで、
感謝してコピーしてはスクラップしています。
お時間のあるときにはどうぞよろしく御教導お願いします。

ふくら雀さん

こんばんは
今日はまたこの冬一番の寒さでしたね。外の水道も凍っていましたし、
車のエンジンもかからず慌てました。
クラブの日でした。ワードの機能について皆さん熱心に勉強していました。調べると役に立つ機能もたくさんありますね。

▼o・_・o▼こんばんわ

すご~い・・
Jトリムを使わないでもトリミングできるんですね~
やってみます。

画像処理

こんばんは 福岡のほうも今年は何度か雪が降り、かなり寒いようですね。
こちらは春の兆しが全く見られません。

ワードを使って何回か画像遊びをしたことがありますが、ワード音痴で
ついソフトを使ってしまいます。
先生のように手軽にワードに向かう事ができれば楽しいと思います。

わたくしごとですが、先頃インターネット環境を思い切って変えてみました。
EモバイルのポケットWifiというもので、手の平サイズで携帯自由な
ルーターですがPC5台までインターネットに接続できるものです。
費用もフレッツ光の半分程度なのに性能は光以上です。受信網も広いです。
最近買ったAmazon Kindle FIRE HDもWifi対応なので、ポケットWifiを
文字通りポケットに入れておけば、電池切れ間で外出先でもネットが楽しめます。
又、ノートPCを同時に携帯すれば、充電器持参で温泉長逗留でも
ブログを見たり、記事の更新もできるので嬉しくなりました。

タブレットは敬遠していたのですが、保存画像も抜群に綺麗ですし、
音楽も高音質です。本は電子書籍で読むつもりはありませんが
豊富なバリエーションで面白いものもあります。
アプリも豊富で暇つぶしに役立ちそうです。
タッチ操作も慣れると結構楽しいですね。反応が速くて面白いです。
若い世代でもてはやされるのも理解できるような気がします。

すたさん

こんにちは 
文書作成時には特に画像処理ソフトを使わずにできますので、2010も便利になったなと思います。 ほかにも面白い機能もありますので見つけるのも楽しいですよ。

松ぼっくりさん

こんにちは このところ冷え込みが厳しいですよ。 今朝もエンジンがかからず、充電してやっとかかりました。そのままオートバックスに直行しバッテリーを取り換えました。
2010は文書作成の多い方には結構便利になりました。

EモバイルのポケットWifiは便利なようですね。アウトドア活動の多い松ぼっくりさんには重宝でしょうね。 費用も安いのですね。
私の場合はほとんど室内で、たまによそに行ってもネット環境のあるところばかりですので、それに電話もセットのブロバイダーなので当分は現状のままです。それに数年の長期契約出すので……。
娘は仕事の関係でいろいろ使っているようですが、便利なものがどんどん出てきて、いいような、悪いような…たいへんですね。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
