「スクリーンショット」…便利でした

Microsoft Officeの各ソフトに「スクリーンショット」という機能があるが、とくにワード2010で資料の作成時には重宝している。インターネットの画面などを文書に取り入れるのにこれを利用すると、PrintScreenよりも手間が省ける。
使い方はいたって簡単、[挿入]→[図]グループの[スクリーンショット]をクリックすると、[使用できるウィンドウ] ギャラリーが表示されるので、そのサムネイルをクリックする。また、ウィンドウの一部を追加するには、[画面の領域] をクリックし、ポインターが十字形になったら、マウスの左ボタンを押したままにして取り込む画面の領域を選択する。
一度自分でやってみると確認できます。
スクリーンショット  スクリーンショット2
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~。
いつも拝見しております。
スクリーンショット早速試してみました.....良かった!
.....いままでは別なやり方でしたが、超楽ちんでした。
今後もよろしくお願いいたします。

kimiさん

kimiさん こんにちは
便利でしょう  もっと早く使っていればと思っています。windowsやオフィスにも使っていない機能がまだありますので探してみます。kimiさんも見つけられたら教えてくださいね。

スクリーンショットなど

こんにちは~ お邪魔致します。いつもソースをお借りして感謝しております。

スクリーンショット、試してみました。画像挿入表示が素早いので
ボクは画像表示にはWindows Live フォトギャラリーを多用しています。

ソース使用はかなり高度な技なのしょうか?
たいていのブログでは通用せず、タブレットでも個々の画像だけしか
表示されません。HTML不使用の別窓拡大やアニメは当然ながら表示されます。
FC2ブログのランキングなど100ほどを見てみましたが、ソース使用の記事はゼロでした。
皆さん簡単な表現方法が好みのようですね。ソース完成は手間がかかりますものね。

松ぼっくりさん

こんにちは  スクリーンショットはいくつか立ち上げているときはちょっと注意が要りますね。解説文など作るときは便利です。
Windows Live フォトギャラリーも時々使いますが、加工はウェブアートデザイナー使用が多いです。Windows Live フォトギャラリーは今週クラブで取り上げる予定です。
ブログでのソース使用はブログによって使えないものがありますね。fc2は大体使えるようです。私の場合はHTMLの中でcssを指定することも多いです。
『散歩道』を訪れる方のブログも拝見していますが、苦労されている方も見られます。  ソースは自身のブログで動作確認しているのですが、ブログテンプレートによっては、コピーし貼り付ける段階で[不要改行]が入ることもたまにあるようです。特に[メモ帳]に貼り付けてアレンジした場合に生じるようです。
松ぼっくりさんは上手にアレンジされていますので感謝しています。
私は最近は簡単表現が多いでしょう。歳のせいかだんだん面倒になって(笑)
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード