ワード表の計算

年度末は地域の組やクラブなどでも会計報告書を作る時期ですね。
近くの組会計の方が報告書を作りました。ところが計算結果が合わないのです。
見るとワードで作成したもので、電卓で計算、一部数値の訂正をした後再計算するのを忘れていたようです。
ワードでの表計算は慣れないと結構面倒です。その点エクセルですと計算結果も自動的に計算されますので元データが正しい限りは安心ですね。
文書はワードで作って表はエクセルで作って貼り付けるといいです。数値の訂正も簡単ですからね。
参考までにワードで計算の必要な場合は……説明図を作るの面倒なのでちょうどいいサイトがありましたのでリンクしておきます。(手抜きでごめんなさい)「ワニちゃんのぱそこんわーるど」
エクセルから貼り付ける方法
①まずエクセルで必要な表を作ります。(サンプルですので簡単な表にしました。)
3020-1エクセル表
②これをコピーします。
2020-4表のコピー
③ワードに貼り付けます。この時、そのまま張付けません。[貼り付け]の▼をクリックし、[貼り付けのオプション]の[形式を選択して貼り付け]をクリックします。
3020-2貼付けオプション
④)[形式を選択して貼り付け]ダイアログボックスが表示されます。「貼り付け」にチェックを入れ、「貼り付ける形式」の「Microsoft Excel ワークシート オブジェクト」をクリックして[OK]をクリックします。
3020-3貼付け形式
⑤これでワードにエクセルで作成した表とグラフが貼りつきました。
3020-5
⑥貼り付けた表の変更:数値などを変更したい場合は、表の中でダブルクリックします。すると、メニューバーやツールバーがExcelのものに変わります。行番号や列番号も表示されます。変更したいセルをクリックしてデータを変更します。合計も変わります。変更が終わったら表の外でクリックして終わりです。
3020-6
この方法は便利ですからぜひ覚えておきましょう。
※なお、「Sakuraの勉強室」に会計さん用の[金銭出納表]をダウンロードできるようにアップしてあります。(下のほうの「テキストのダウンロードが出来ます。」の部分です。)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード