スポンサーサイト


Windows8

今日はクラブの日だった。Iさんが新しいパソコン「Windows8」を持ってみえた。
先日、Mさんから「Windows8」で5枚スライドショーのアレンジで10枚にした ソースで作成したスライドショーを見てみると画像などちゃんと切り換わるが、トランジションが作動しないとのコメントを頂いていたので、早速インターネット画面で[Sakuraの勉強室]のスライドを見てみた。やはりMさんのコメントのとおり動作しない。
ちなみにIさんの「Windows8」のブラウザは「Internet Explorer10」だ。
ブラウザによって表示が変わることは多いが、同じIE、しかも上位バージョンで動作しないとは困ったものだ。私自身はまだ「Windows8」ではないので詳しいチェックはできないが、これからブログも「Windows8」を使う方も多くなることを考慮せねばいけないようだ。

ご近所のパソコントラブル 上のブログを書いて一休みしているとご近所の奥さんが見えた。電話片手に…。パソコンのトラブルで今サポートセンターにつながっている状態という。そのまま行って事情も分からないままに電話を替わる。結果はパソコンが起動しなくなったということ。これはバッテリーも外し、しばらくして電源を入れると復旧するというよくあるトラブルだった。
そのあと今度はDVDドライブが認識されないとのこと。そこで再度サポートセンターに電話。一度電源を切り、電源を入れて間を置かずF2キーを連打して[BIOSセットアップユーティリティ]を起動、そしてF9キーやF10キーを画面に従って操作するとWindowsが正常に立ち上がりDVDドライブも認識できた。操作だけお手伝いした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Windows8に関して

こんにちは お邪魔致します。

Windows8 についてお気を留めて頂きありがとうございます。
その後、操作にはかなり慣れまして、アプリ画面からディスクトップを出すと
Windows7に近い操作も可能で、そこにはコントロールパネル他色々の機能が
既にインストールされていました。アプリ画面からメモ帳の表示もでき、
先生の勉強室からソースもコピーできますので、そのうち一記事を8のほうで
作成してみて、それでもトランジションが動かなければ
Microsofutの機能がWindows8に反映されていないか、コントロールパネルにある
有料12,800円の『Windows8への機能の追加』を購入させる目的があるのかもしれません。
とにかく8では以前と違いやけに他人とのコミュニケーションが用意されていて
それに伴う参加が概ね有料と、かなり金儲けの傾向が強いです。
といっても8はタブレットと同じ楽しみ方ができるので楽しい事は倍加しています。
しかし、タブレット操作の経験が全くないと最初はかなり面食らう事でしょう。

下のパソコントラブルお記事、たいへん参考になりました。ありがつございます。

松ぼっくりさん

こんにちは Windows8にはいろいろなアプリが用意されているのですね。機能の追加も有料ですか? それからバッテリーの放電もWindows7まではブログの方法でいいのですが、8では「高速スタートアップ機能を一時的に無効にしてシャットダウン」しなければならないようですよ。下のサイトにそう書いてありました。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014421
それからDVDドライブが認識されない場合の対応についてもドライバーをアンインストールしてまたインストールするとか結構面倒なことを書いてありました。近所の奥さんの場合はBIOSの操作だけで認識されてラッキーだったようです。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
