スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白内障?!

どうも最近物が見えづらくいと感じることが多くなった。パソコンの画面を見ていても疲れが気になる。車を運転していても日によって、また時間によって見え方が違ってくる。
眼科に行って検査を受けた。「視力がかなり落ちていますね」。「さらに白内障が進行しているようです。そろそろ手術も考えたほうがよさそうですよ」とのこと。そこで手術を受けることにしたが、順番待ちであるらしい。6月に手術前の検査、7月に手術ということになった。手術は嫌いだが痛くはないらしい。
運命を天に任せるか…大袈裟かな?

話は変わるが、クラブでメンバーを見ていて、また自分でも気にしているのがパソコン操作時の姿勢だ。椅子にまっすぐに背筋を伸ばした姿勢で腰かけるのが理想だが、目のピントが合わないとつい首が前に出て猫背になりがちだ。人間の首の重さは4~6キロというが、7センチも首を前に出すと5倍ほどの重さが首の骨にかかるといわれる。これが肩凝りをはじめ、いろいろな体への症状が現れる原因になるらしい。とくにノートパソコンの場合は画面が目より低い位置になるので要注意だ。私の場合はパソコンクーラーを兼ねた台を作り、画面の上部が目の位置になるようにしている。また別売りの外付けキーボードを使っている。これで背筋を伸ばした状態でも比較的楽に操作できる。外付けキーボードは500円で買ったものだ。このブログの原稿は『メモ帳』で下書きをしているが、字は18ポイントで見やすいようにしている。要は何事も身体に配慮して行うことだろうか。

パソコン台

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しています
やはり同じような症状で不便を感じていらしゃるようです
確かにPCしてると疲れる~ 長時間の運転は無理 サングラスは手放せません

白内障の手術される方も多いようですね 姑も去年 片目白内障の方の手術をして「こんなにハッキリ 綺麗に見えるんだったらもっと早くすれば良かった」っと申しております 

パソコンクーラーを兼ねた台と外付けキーボード いいですね
私も考えなくちゃ~

yasuko♪さん

こんにちは お久しぶりです。 昨年検査の折は「まだ大丈夫です」とのことで安心していたのですが、今回の検査で手術を勧められました。秋でもいいのですよということでしたが、少しでも不便を感じるのは嫌なので予約しました。パソコンも程々にしています。
お姑さん、急性緑内障発作でご心配でしたね。私の友人がこれは緑内障でかなり視力が落ち失明の恐れもあるようで心配しています。早め早めの検査が必要ですね。
パソコンクーラーは壊れたパソコンのファンを2個利用しましたよ。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。