スポンサーサイト


手術 終わって…しかし暑い!

両眼の白内障の手術が終わった。左目と右目、5日間隔の手術だったのでかなり不自由だった。おまけに最初の日から連日33度を超す猛暑、風呂は勿論、シャワーも浴びることも禁止、洗顔、洗髪も出来ない、土曜にやっと首から下だけの入浴がOKになった。
この間ほとんど毎日通院、検査だった。
しかし、目の手術って恐怖だ。何しろ局部麻酔で、痛く無なかったが、生まれながらの水晶体が取り除かれるのがわかるのだからすごく緊張する。手術中の血圧は非常に上がっていた。
今後半年ほど通院しなければならないらしい。まだあまり目が疲れることは控えてほしいとのことで、ブログも時々だ。きょうはこのくらいで……。


収穫今朝、かなり大きく育ったゴーヤ、ミニフルーツトマト、オクラなどが収穫できました。
今年もたくさんできそうです。
楽しみですよ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして~

sakura先生~はじめまして~
挨拶もせずたくさん学ばせて頂いておりましたので初めてのような気はしません。いつもありがとうございます。

白内障の手術お疲れ様でした。
暑い時期に大変でしたね。早く良くなりますようお祈りいたします。

歳とともに目は悪くなりますね。
私もPCするようになってだいぶ見えにくくなった感はあります。

お大事にゆっくり休養してくださいませ
これからも時々お邪魔させて頂きますので、よろしくお願いいたします。

sudachiさん

こんにちは ご訪問いただき有難うございます。
手術後10日近く経過しました。遠くはよく見えるようになりましたが、パソコン画面は見難いので150%に拡大して使っています。医者から20分程度にしておいてくださいと言われていますので細かい作業はまだできません。眼鏡も1カ月ほど経過してから作ってくださいとのことです。
sudachiさんのJtrim加工も神経を使いますね。目を疲れさせないようにご注意ください。クラブの皆さんにもよく言うのですが、夢中になるとつい休憩を忘れてしまうようですよ(笑)
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。厳しい暑さの毎日です。どうぞご自愛ください。

No title

しょっちゅう立ち寄って足跡だけ残して帰ってます・・すみません・・・
ひそかに覗き見してお勉強させていただいてます<(_ _)>

白内障の手術、無事終えられてよかったです。

私も春から点眼薬で様子見状態です。
手術しなくても済むように、忘れず点さなければ、と思いつつ、つい忘れることが・・気をつけなくちゃいけませんね。

パソコンにもっと触れられる時間がとれるようになられること祈ってます。

ばんばさん

こんにちは コメントありがとうございます。
手術から2週間たちましてきょうの診察で目薬の回数が一日3回で済むようになりました。
ばんばさんも薬で進行が抑えられているようですね。なるべく手術などしたくないですからね。お大事にされてください。
それにしても今年は天候は異常ですね。豪雨がある地域があると思えば、当地は34~35度の日が続きいささかばて気味です。秋が恋しいです。

ゴーヤの効用

こんにちは お邪魔します。

白内障の手術を無事終えられて良かったですね。
ボクも50歳代に網膜症の手術と並行して日本有数の医師による手術を
自治医大で受け、その後車も運転できるくらいに視力も回復、現在に至っています。
先生の白内障に関しても早くから存じていましたが、今の医学では油断はできないものの
白内障は病気のうちには入らないくらいにほぼ100%の成功率なので
お見舞いのコメントも控えておりました。
近くが見にくくなったとの事ですが、元が近視ではなかったからでしょうか。
慣れてくると自然に解消されると思います。

我が家でもゴーヤを栽培していますが、畑に面した大きな作業小屋の西面に
家内が数10本植えて夏の陽射し避けにしていますが
もちろん、この時季毎日のように数本のゴーヤが収穫できています。
ボクはジューサーでバナナや他のフルーツと一緒にジュースにして
飲んでいますが、飲んだ後はすっきりした感じがしますし、健康にも良いらしいですね。

Sakura先生の所のゴーヤも大変立派な型ですね。収穫が楽しみですね。
どのような利用の仕方をなさっておられるのでしょうか?

こんにちは

暑中お見舞い申し上げます
福岡は猛暑続きのようですね
関東地方は梅雨明けして数日は35度が続きましたが
最近はちょっと気温が下がり・・それでも32度ですから暑いです
白内障の手術無事終わりホッとしましたね
手術は怖いですよ~
これからは、ぱぁ~ッと明るくなりますよ
家庭菜園のお野菜で夏バテをしないように頑張ってくださいね

松ぼっくりさん

こんにちは  毎日暑いですね。
こけし館の記事拝見しました。遠刈田温泉って初めて聞きましたが、振り仮名がないと間違って読みそうですね。
先日テレビでアナウンサーが数の単位の『京(けい)』を「きょう」と呼んで翌日訂正していましたが、日常使うのは「兆」くらいまででしょうか、『京』とか『垓』とかはまず使うことはありませんからね。
地名はさらに難しいですね。山陰の『特牛』も最初は『こっとい』とは読めませんでした。
網膜症の手術も大変ですね。いまパソコン画面は前のPC専用のメガネをかけています。ただ長時間はきついです。
ゴーヤは今年は3本植えました。毎日2~3個くらい収穫できています。ジュースにも使っていますが、そのまま細く切って氷砂糖と梅を交互に瓶に漬けたものがお気に入りです。一日で漬かります。
ただ植える場所が昨年と違いますので日除けにならないのが残念ですが…。

yuuさん

ありがとうございます。 ちょっと出かけても汗だくになりますね。
きょうは33度をきりました。きょうホームセンターに行きましたら高齢の方が大きな肥料を買っていました。家庭菜園でいろいろ作られているそうです。さすがにこの暑い時期はとても畑仕事はできないので涼しくなってからの用意とのことでした。
こう暑さ続きですと害虫も発生しやすいですね。除虫剤などを買ってきました。
土曜日は芦屋の花火大会がありますがまた賑わうことでしょう。
おたがい暑さに気を付けてこの夏をお乗り切りましょうね。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
