お得! 電子申請をしてみた

通知書先日、家内宛に「無線局免許の再免許申請手続きのお知らせ」が総務省から送られてきた。来年1月にアマチュア局の免許の有効期限を迎えるのだ。お知らせは総務省の新しいサービスのようだ。運転免許の場合は以前からあったが、再免許の申請は免許の有効期間の1年以内から1ヶ月前までの間に行わなければならないので、つい忘れて失効する方も多いのかもしれないね。国のこんなサービスは大歓迎だ。
申請の方法は『電子申請』と『書面申請』があるが、申請手数料が前者は1,950円、後者は3,050円と『電子申請』のほうがお得だ。しかも自宅のパソコンから3ステップで手続きが完了できる。手数料は近くのPay-easyが使えるATMから送金できる。(今回は郵便局のATMを使った。)Pay-easy利用のデモ体験もある。
電子申請は「電波利用 電子申請・届出システム lite」を使う。 利用するに当たってはまず「電波利用・届出システムlite」 にアクセスし、[新規ユーザー登録]をクリックし流れに従って「ID登録」をする。「ユーザーID発行依頼 到達のお知らせ」のメールが来る。数日後「ユーザーID通知書が郵送されてくる。ここに(ユーザーID)と(初期パスワード)が記載されている。「電波利用・届出システムlite」にアクセスして手順に従って(初期パスワード)を新しいパスワードに変更する。変更後一度[ログアウト]して、トップ画面の[申請・届出]から[再免許申請]をする。免許状を見ながら簡単に入力できる。送信して審査が終わると(間違いなければ)「申請・届出 到達のお知らせ」メールと、「申請手数料 電子納付手続きのお知らせ」メールが届く。これに「問い合わせ番号」が記載されているので指定のサイトにアクセスし、[1.収納機関番号 2.納付番号 3.確認番号]の納付情報を控えてATMから送金。この時管轄の総合通信局に免許状返送用封筒を郵送しておく。これですべて終了。後は新しい免許状が送られてくるのを待つだけだ。
納付情報
必要番号
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード