タマスダレ

からりとした秋晴れの一日、日陰ではやや肌寒さを感じるような…。しかし気持ちがいい。
庭に「タマスダレ」が咲いている。素朴だが丈夫な花だ。
今年は台風が多い。24号の被害は免れたが、25号、26号が発生している。
26号はどうも嫌なコースだ。各地に被害が出ないように祈りたい。
タマスダレ
写真は「タマスダレ」(学名:Zephyranthes)可憐な花だが葉と鱗茎に毒があるそうだ。


コメントの投稿

非公開コメント

タマスダレ

こんばんは 超大型台風26号が日本を伺っています。中心が房総半島を
かすめて通過するそうですが、大型なので日本海にもかかるようですね。
台風の当たり年なんて全く在り難くない当たりです。

タマスダレは初めて見ました。ほんと可憐で美しい花ですね。葉と鱗茎に
毒成分があるとか。他の例でも美しい花に毒性があるのは多々ありますね。
ボクが最近載せた記事でも彼岸花やコルチカムにも毒があるようです。

タマスダレんお花部には毒がないのですね。
ヤマトリカブトなどは全体に猛毒がありますが、色こそ違いやはり清楚な感じの花です。

誤入力

すみません。真夜中はやはりボケますね。
後ろから2行目、「タマスダレの花部には」です。

No title

台風26号の勢力は衰えていないようですね。風、雨とも被害が出ないことを願うのみです。
植物の毒性と言えばスズランもそうですね。我が家にもありますので注意しています。可憐な姿をしているのに…。一部の人間にもありますが……。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード