ワードのページ罫線

Wordでは文書全体を枠線で囲んで装飾する「ページ罫線」がありますね。図1がその例です。しかし、場合によっては図2のように上下だけとか、また左右にだけということもあるかもしれませんね。クラブの文書デザインでは全体を囲む例だけを取り上げていましたが、上下だけに表示する方法を備忘録として書いておきます。
「ページ罫線」はWord2010の場合、[ページレイアウト]→[ページの背景]グループの[ページ罫線]です。[線種とページ罫線と網掛けの設定](図3)画面が出ます。[ページ罫線]タブをクリック。[設定対象]は[文書全体]でいいでしょう。①から[絵柄]の▼釦を押してページ罫線の種類を選びます。絵柄は太さが大きいですが[線の太さ]で変えることもできます。②の部分で罫線の位置を指定します。図2の場合は上下です。[オプション]ボタン③をクリックしてその画面(図4)で罫線の本文からの位置[余白]④や[基準]で[ページの端]か[本文]を選ぶことが出来ます。プレビューを見ながら好きなように設定できまのでいろいろと試してみましょう。

図1
 図2
 図3


絵柄や線の太さ、位置を選ぶ
図4


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゃっかりとお勉強させていただきました!
いつもありがとうございます~

ばんばさん

おはようございます。寒くなりました。そちらは紅葉もきれいなようですね。
ワード罫線もいろいろアレンジできて皆さん楽しそうでした。

忘れていました

学習に感謝していつも拍手だけしてお伺いしています。
年齢を重ねるとともに物忘れが著しくなって来ました。これも自然の摂理で致し方ないかと思います。

先生には、お体を大事にいつまでも刺激と、知識の宝を発信なさってくださいb。毎回覗かせていただいています。今回も遠い記憶の中で忘れていたページ罫線でした。

ふくら雀さん

おはようございます。クラブでも皆さんいろいろと試されています。ヒントを貰うこともありますよ。
いつもご訪問有難うございます。これから寒くなりますからお体に気を付けてお過ごしください。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード