わが家の秋の果物

おやおや 2週間ブログ更新が止まってしまってますね。大相撲九州場所のせいかな?それもきょうが千秋楽。結果は1敗同士の横綱の対決、「日馬冨士」が「白鳳」を退け、5場所ぶりに優勝した。
きょうは柔らかい日差しが射しこんでいる。わが家の温州ミカンを初収穫。美味しかった。ユズも適度に黄色くなっている。なんとか柚子茶やユズ化粧水も作れそうだ。花もいいけど、こういう果物ができるのもうれしいものですね。
温州ミカン2013柚子2013
温州ミカン柚 子
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あぁ~~いいですね~~
柑橘類、飛騨のこの地では無理なようです。
キンカンだったら何とかうまく育ててみえるお宅もあるけど、ミカン類は見れませんね。
柚子、きょうスーパーで買ってきましたが一個150円!ビックリしました~

ばんばさん

柚子ってそんなに高いのですね! バスツアーで出かけたときに道の駅などで見つけると求めます。
年によって出来不出来があります。今年は10個くらいでしょうか?
酢ミカン(カボスのようなもの)がありますが、それは今年はよく出来ました。ご近所にあげたり、搾り汁を氷にして保存し、料理に使っています。
かんきつ類でも金柑はわが家では駄目なようで二度ほど枯らしてしまいました。

お久し振り

ご無沙汰でした
七月の人間ドックで病気が見つかり11月の初めから20間
入院していました
最悪の病気でしたが早期発見でなんとか手術が出来ました

福岡場所終わりましたね
最後はちょっとあっけなかったですね
柚子はこれからいろんな料理に使えて良いですね
柚子湯もあったまります・・笑

yuuさん

yuuさん こんばんは 
それは大変でしたね。でも人間ドックで早期発見され手術が出来てほんとによかったですね。私は人間ドックの経験はありませんが、調子が悪いとすぐに診察してもらいます。先月は凄く頭痛がしましたのでMR検査しましたが脳に異常はありませんでした。
yuuさん、これからも十分にご用心ください。
横綱同士の対戦、ほんとにちょっと気抜けしましたね。
それにしても怪我での休場が多すぎますよ。

温州ミカン

今日は
ご無沙汰しました。

温州ミカンとユズをの収穫・・・花が咲いて実になり、
収穫の時期を待つ楽しみは格別のことと思います。
お楽しみですね。

こちらではミカンは買って食べるものとして、年末には箱で買って
お正月は炬燵に入ってテレビを見ながら楽しみに食べます。

たわわに実った温州ミカンとユズを見ますと豊かな気持ちになりました。

小鳥沢さん

こんばんは コメント頂き有り難うございます。
そうですね、お正月は炬燵でミカンを頂きながらの家庭風景はよく目にしましたね。二人になって箱で買うこともなくなりました。
今年は量は少ないけど思いのほか大きい温州ミカンでしたよ。
実ものは楽しみです。

羨ましいです~

こんばんわ~
大相撲九州場所、見ごたえがありましたね~!
千秋楽の横綱対決はちょっと味気なかったですが・・・

お庭にミカンやゆずがあるなんて本当に羨ましいですね。
ゆず茶は知ってますけど、ゆず化粧水は知りませんでした。
お肌がつるつる、すべすべになりそうですね!

こちらは夜になって雷雨で驚きです~。
明日から大変寒くなるそうです。
ご自愛なさってくださいませ。

magamikさん

こんにちは 大相撲、同じように思われた方も多かったようですね。
各場所では来場者もよく見ていますが、場所中連日の方も結構いますね。女性の方など日替わりの和服で、どんな方だろうと想像もしますよ(笑)
ゆず化粧水は種だけ利用しますがあまり度の高くない焼酎を使います。薄めてたっぷり使えるのがいいですね。
きょうはまたまた寒くなりました。1月ごろの気温のようです。寒さの苦手な私にはこたえますよ。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード