文書デザイン(余白の設定)


文書デザインの問題中に次のようなものがよく出てきます。先週もありましたね。メモを取り忘れた方、手順を確認してください。
『図形(塗りつぶし)を挿入し、次の文字を入力しなさい。』


ご希望により、野菜の生育状況を
写真に撮ってお送りしています。
(すべて縦書き、ゴシック、12ポイント)

改行位置は問題のとおりにしなければいけません。


まず塗りつぶすには図を選択し、右クリックメニューから[オートシェープの書式設定」をクリックしますね。つぎに書式設定のダイアログの「塗りつぶし-色」を選びます。色がついたら右クリックメニューから[テキストの追加]を選びます。図形中でカーソルが点滅しますから文字を入力します。②これでいいのですが、文字の上部が詰まっていますね。やや余白がある方が見やすくなります。そこで再び先ほどの右クリックメニュー中の[テキストボックス]タブをクリックします。『Sakuraの散歩道』11月3日のブログを見てください。
[テキストボックスと文字列の間隔]中の「上」・「下」がありますね。この数値を変えて間隔の調整ができます。③のようにずっと見やすくなるでしょう。(図はWORD2007によるものです。)
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード