スポンサーサイト


冬の花・寒あやめ

昨夜は小台風並みの強い風だった。朝、起きて庭を見ると植木鉢がいくつか転がっていた。「寒あやめ」は如何に?目をやるとしっかりと風に耐えて咲いていた。今年は例年より多くの花を付けている。
ご近所の方から「花が終わったら株分けしてください」と頼まれた。その方もお宅でも季節に美しい可憐な花を咲かせてほしい。2-27寒あやめ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

寒あやめ

こんばんわ~
今日の関西は暖かく冬のコートは暑く感じました。
このまま春とはいかないでしょうね~。

寒あやめ、たくさん咲きましたね。
この花を近くのお寺で初めて見たときは
余りの美しさに感動しました。

御近所さんにお嫁に行くのですね~。
いっぱい咲いてほしいですお花です。

ありがつございました。

magamikさん

こんにちは 4日ほど暖かな日が続きましたが、もう少しですね。3月になりました。花おこしの雨といいますか、雨のたびに蕾も膨らんでいるようです。花いっぱいの春が待ち遠しいですね。

こんにちは

ご近所で寒アヤメが咲いているのを先日観て
Sakuraさまの寒アヤメを思い出したばかりです
寒いなかでこのように元気に咲くと此方も負けていられませんね

株分け~根がしっかり張り付いているようですから大変ですね
雅な感じの寒アヤメ素敵です・・(^^♪

yuuさん

きょうはやや雨模様です。
先日の雨で土が程よく柔らかくなっていたので株分けも楽でした。
うまく根付いてくれるとうれしいのですが…。植物によっては場所が変わるとNGなものもありますね。
yuuさんのところでは小鳥も多いですね。うちの木にも時々来ていますが、種類はよくわかりません。庭が道路に面しているので人や車ですぐに飛び去りますよ。

鮮やかな色

 寒アヤメがとても綺麗ですね
お宅で咲いているのでしょう。素敵な色です

株分けをしっかりやってあげるとどんどん花も咲くんですね
わが家では狭い庭にぎっしりといろいろな花たちがひしめき合っているので、土地を一花だけに上げるわけにはゆかず、知らない間に
無くなってしまうものもあります

この寒アヤメの鮮やかなブルーの色に元気がいただけました
 

花ぐるまさん

こんにちは
昨夜は風が強く猫もびっくりして夜中にどこかに隠れてしまいました。
きょうは晴れですが、外の風はまだ冷たいですね。
庭の樹木の花のつぼみもかなり膨らんできました。来週は少し気温が上がるそうです。一斉にに咲くのも間近でしょうね。
寒あやめは長く咲いています。我が家の庭もあまり広くないので整理が必要のようですよ。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
