柚子 収穫しました

植えてから4年目くらいでしょうか。背丈にも満たない高さです。『実がなるのに10年かかるよ』と言われていましたが、今年はなんと見事に結実しました。
数えてみると16個です。晴れた日に収穫しました。
きれいに洗って早速『柚子茶』を作りました。皮を千切りにし、種を除いた実をほぐして一緒に容器に氷砂糖と交互にいれます。一晩で3分の1くらいになりますね。2週間ほどで出来上がりますが、多分来年の今頃まで保存できるでしょう。『柚子茶』、香りもよく美味しいですよね。
種は『柚子化粧水』です。ありあわせの『ホワイトリカー』を使いましたが、ちょっときついので使うときは蒸留水で薄めたほうがいいかもしれませんね。お肌すべすべになるかな?
柚子味噌もいいですよ。試しにヨーグルトに入れますとちょっと変わった味が楽しめました。
画像2枚、クリックで2枚目、戻りはダブルクリック
<
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード