良性発作性頭位眩暈(めまい)症

4月の終わりごろからどうも体調がよくない。日曜日の夕方だったか、一瞬気が遠くなり、体がふらついた。眩暈(めまい)だ。それからほとんど毎日、短時間ではあるが、同じような現象が発生する。また、目を閉じると、ふわりと体が浮き上がるような、そして周囲がぐるぐると回るような、よく、「天井が回っている」と言われる状態(回転性のめまい)が起きる。血圧は毎日計っているが特に高いということはない。気になって病院で診察を受けることにした。しかし、「何科か?」。WEBで調べるとこのての症状は耳鼻咽喉科の分野らしい。医科大学近くの耳鼻咽喉科医院に行った。2時過ぎに行ったのだが、待合室は超満員。ここは診断が的確なので患者が多い。3~4時間待ちを覚悟した。5時近くにようやく順番が来て診察、そして検査を受ける。
検査中にも意識的に眩暈現象をおこした。結果、医師から告げられた病名は「良性発作性頭位眩暈(めまい)症」。難しい名前で思わず聞き返した。原因は「耳石」が欠けた影響で、さして心配しないでよいとのこと。内耳の前庭器官は平衡感覚を感じる機能を持っているが、前庭器官の耳石器に乗っている耳石がもともとの位置からずれた際に症状が発生するそうだ。原因がわかれば安心する。リハビリの方法も詳しく教えてもらい、また内服薬を出してくれた。終わったのは6時。長い半日だった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

内耳三半規管の障害

こんばんは 風薫る季節となりました。
ボクと同じ内耳の障害ですね。ボクの場合最初は眩暈でしたが
4ヶ月経っても治らず、専門の耳鼻科に4週間毎に通院しています。
眩暈は薬で消えましたが歩行が未だ安定せず、ふわ~とした感じが
常時残っています。具体的病名を聞いていませんが、投薬で治療中です。
耳石器から石が剥がれ落ちたのは間違いないのすが専門医はそうは言っていません。

この病は色々パターンがあり難解で完治には相当長い期間が必要のようで
屋外での激しい運動もできず、渓流釣りも今年は無理のようです。
ボクより軽いようですが、お大事になさってください。

松ぼっくりさん

おはようございます。
そうだったのですか。私はゆっくり歩く時の歩行が時々安定せず、骨折で入院した時の筋力の衰えかと思っていました。(少し早めに歩くときは異常ないのですが…)
今回は眩暈ですが検査で原因がわかり安心しました。昨日のことですがご近所の方が眩暈で脳神経外科に行き、MRIでの検査をしたそうですが、脳には異常はないですと言われ「???」だったそうです。
松ぼっくりさんはまだ長期間の治療が必要の様でどうぞご用心なさってください。

No title

私の友人にもいますが、心配しなくてもよいといわれても、ねぇ・・・
不快感は消せないですもんね。
どうぞお大事に・・・

お大事に

こんにちは眩暈は不安ですよね、でも診断の結果が分かり
よかったです。
どうぞご無理なさいませんようお大事に

耳の治療中の眩暈は激しく必死でベットのふちにしがみついていました。
私はあおのドクターの手術のお陰で最近は楽になりました、

先生もきっと良くなると信じています、どうぞお大事に。



ばんばさん

おっしゃる通りですね。しかし原因がわかると一応安心ですね。
ありがとうございます。

ba-baさん

ありがとうございます。
何が原因かと不安を抱えているより、早く診断を受けてはっきりさせることですね。
医者が適当に薬を出して「しばらく様子を見てみましょう」というのが一番嫌ですよ。

No title

 Sakura先生

今晩は 良い陽気になってまいりました。

原因がわかってよかったです。
早く正常にもどりますように。
どうぞくれぐれもお大事になさってください。

いつも何かと参考にさせて頂いています。
有難うございます。

カールさん

こんにちは 気持ちのいい5月の陽気です。
コメント有難うございます。 そうですね、何事も原因がわかると良きにしろ悪しきにしろ早めに対応もできますので安心です。
お互いに健康に留意して過ごしていきましょう。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード