

あまり経験しないパソコントラブル

今週はどうも滅多に経験しないパソコントラブルに遭遇した。1件目は雨の日の朝だ。近隣の方から電話でメールが開かないという。車で迎えにみえた。パソコンはソニーのVAIO。Microsoft Outlook 2010を使っているのだが、2~3日前から開こうとすると、ファイル○○.pst が壊れている" と表示される。このファイルはOutlookでデータ(受信・送信済みメールや連絡先など)を保持しているファイルだ。
この間、回線業者のNTT、ソーニーのサポートに問い合わせ、リモート操作でも修復を試みたが、いずれもNGだった。この時つくづく感じたのはNTTの対応の悪さ。「回線だけ提供しているので、あとはブロバイダー(OCN)に聞いてください。」とたらい回し。最後には[Microsoftに聞いてください」とか……。
持ち主の方もあきれていた。
後から探したのだが、「受信トレイ修復ツール」(http://support.microsoft.com/kb/272227/ja)というのがあるので試してみてみてもいかもしれない。
さて、今度は今日のパソコンクラブでのこと。Kさんのパソコンでファイルが削除できなくなった。しかも特定のファイルだけ。削除しようとすると「このファイルは使用中です」と出る。勿論開いてはいない。タスクバーでもチェックしたが使っていない。再起動でもダメ。そこで「アクセサリ」の中の「コマンドプロンプト」と使った。説明通りにファイルの名前を入れてEnterしたが、反応がない。しかし、ドキュメントの中を確認すると削除されていた。他にもいくつかの方法があるので試してみるのもいいかも。しかし、首を傾げるようなトラブルにも出会うが勉強になる。

コメントの投稿

非公開コメント

Windows のトラブルなど

こんにちは お邪魔します。
Windous に関してはボクも過去にトラブルが何度かあり、自分での解決は無理
のような場合、使用PCメーカーの遠隔操作サービスを利用したこともあります。
さすがプロの担当者で見事な操作によって無事解決したりしています。

ボクの場合メールはホームページ(Yahoo Japan)のメール以外使っていませんが
しょっちゅう使い方が変更になる以外これといったトラブルはありません。

ボクは現在Outlookは一切使用してはいませんが、当初は使っていました。
しかし、あまり使い勝手が良くないのでコントロールパネルからも削除しています。

話は別ですが、Wingows XP は既にMicrosoftのバックアップが停止されていますが
ボクのパソコン3台のうちの一つで、まだまだ使えるので、新しいバージョンにも
変更せずにいます。金銭関係があるサイトは全てアンインストールしているし
従来入っていたセキュリティソフトもちゃんと作動していますので、
今現在ノントラブルです。
そして何より嬉しいのはSakura先生のソースのトランジションが
XPではちゃんと作動できることです。時々楽しんでいます。

松ぼっくりさん

こんにちは
思わぬトラブルに出会うことも多いですね。先週のクラブの日、別件ですが、ある方のPCでワードアートを挿入した際、印刷プレビューではどうしても一部が見えない…もちろん印刷してもNGという現象がありました。帰宅して自分のPCで全く同じ条件で試したところ、異常はありませんでした。これも???でした。
メールは私はyahooメールと特定のところのみWindows LIveメールを使ています。
XPがまだ健在ということでいいですね。
このPC(windows7)ではブラウザはIE11です。「互換モード」で使っていますので、スライドのソースは動作しています。1週間ばかりグーグルクロームを使いましたが、これはソースに対応していません。

誤入力訂正

3ヵ所あるWindowsのスペルが全部間違っているのでお恥ずかしいです。
タイトル・・・Window s → Windows
本文上から2行目・・・Windous → Windows
本文上から9行目・・・Wingows → Windows

松ぼっくりさん

わざわざ訂正、恐縮です。スペルミスってありますよ。私もよそのブログにコメントを送ってから「しまった」ということ時々あります。自分で訂正できないですからね。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
