若松の街を歩く「上野ビル・旧古河礦業若松ビル」

若松区海岸通りに建つ上野ビル(上野海運ビル)は、旧三菱合資会社若松支店として大正2年(1913)に建設されたこのビルは、2012年9月、国の有形文化財建造物としても登録されている。若松渡船場のすぐ近くだ。100年を過ぎた今も現役である。先般公開されたテレビドラマ『お家さん』ロケにも鈴木商店の新社屋として撮影された。すぐ近くには大正8年の建築といわれる「旧古河礦業若松支店」のビルもあり。ここも『お家さん』のドラマの中で神戸の風景として使われていた。このビルも有形文化財として平成20年7月に有形文化財として国に登録されている。
この海岸通りからは若戸大橋も間近に望める。
6-6上野ビル
上野海運ビル
6-6古河礦業ビル
旧古河礦業若松支店ビル(ドラマ「お家さん」では神戸の風景に一部になっていた。)
6-6海岸通り
海岸通りから若戸大橋を望む
 ここでお家さん・嫁入り前の「よね」が神戸港で占いを見てもらうシーンが撮影された。


コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰でした

こんばんわ~
一か月前に大阪高槻市から子供たちの住む京都市伏見区に
転居しました。

「お家さん」は本で読み大変感動したのを覚えております。
テレビドラマの方は見逃してしまいとても残念です。
2番目3番目の画像は神戸を感じさせる素敵な風景です。

上野海運ビルは100年経った今も現役とは素晴らしいことですね。
古いものでも価値あるものは大切に保存されることを願ってます。

ありがあとうございました。











magamikさん

こんにちは 京都市に転居されたのですね。京都にはここ20数年ほど行っていません。時間があればゆっくりと尋ねたい場所の一つです。
北九州といえば暴力団関係の暗いイメージもありますが、一方環境整備都市を目指して多くの事業が展開されています。
映画やドラマのロケも多いですよ。ドラマ「MOZU」も小倉のど真ん中のロケでしたね。
北海岸を埋め立てた工業地帯では風力発電や太陽光発電の設備も多く見られました。市長さんもよく頑張っています。
ただ人口は減っているのが残念ですが…。

こんばんは

子供の頃若松の叔父のところに行った事を思い出しています
此方の建物が記憶の中に残っています
まだ現役なんですね

若松渡船場に着くと独特の油臭いにおいは今だに忘れていません
懐かしいです。
テレビドラマ知らなかったなぁ~残念
ありがとうございました。

yuuさん

この建物、若松に縁のある方ならすぐにわかりますよね。「お家さん」を見たときも「あ!あのビルだ」と声をあげました。
天候があまりよくないようですがお変わりございませんか?
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード