スポンサーサイト


画面の向きが変わった

14627画面向ききょうのパソコンクラブでの出来事……。ある方のパソコン画面の向きが突然図(図は富士通の画面)のように変わってしまった。スマホじゃあるまいし、これでは全く使いづらい。DELLのパソコンだ。もう一人DELLのパソコンをお使いの方がいて、「これで直るかもしれない…」と操作。正常に戻った。
方法はキーボードの【Ctrl】キーと【Alt】キーを押しながら、【↑】キーを押すだけ。「こんな機能もあったのか…」と別のパソコンでも試したが変化はない。
帰宅して手持ちのパソコン3機種で試してみた。その結果、富士通のLIFEBOOK(Windows7)ではこの機能が作動。他の2機種、NECのLL75R/Rと東芝のdynabook(いずれもvista)では作動しなかった。
ノートパソコンではこの機能は不要と思うのだが……。
ちなみに方法は
【Ctrl】+【Alt】+【↑】…標準(最初の向き)
【Ctrl】+【Alt】+【←】…左90°回転
【Ctrl】+【Alt】+【↓】…180° 回転(上下反転)
【Ctrl】+【Alt】+【→】…右90°
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして....先生のブログはほぼ毎日拝見しております。
つたない私ですが、とても参考になり嬉しいです。

富士通のLIFEBOOK(Windows7
私も同じものでしたので、早速やってみました......驚き(@_@。

お体にお気をつけて長く続けてくださいね。
又楽しみに拝見させて頂きます。ありがとうございます。

kimiさん

おはようございます。ご訪問、コメント頂きありがとうございます。
同じパソコンですね。私も試してみて「へぇ~ こんな機能もあったのか!」とびっくりしました。デスクトップのディスプレーは病院などで縦にしているのは見かけますけどね。
クラブで皆さんと一緒に楽しんでいますと、様々なことにも出くわしますので結構刺激になります。時々はこのようにブログのネタにもなりますけど(笑)…。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

PC画面の向き

こんにちは 関東北部は雨になっています。

富士通のWidows7ではそうした現象が意図的でなく起こるのですか?
我が家には富士通はありませんがダイナブックDTやhpのWindows8のノートでも一切ありません。

タブレットやスマホでもないのに富士通では何故そうした機能があるのでしょうか?

松ぼっくりさん

こんにちは  先日の東京近郊の雹といい天候異変が多いですね。

最初に画面の向きが変わったのはDELLのパソコンですが、多分意識をせずにキーボード操作を誤ったのでしょう。ご本人も周りの人もびっくり…。
なぜそういう機能が富士通のノートPCにあるのか、意図がわかりませんね。
富士通のサポートページを見ると、同じ現象の質問がありましたよ。
回答に「お使いの環境によっては、パソコンの操作中に画面の向きが変わってしまうことがあります。」とだけあり、戻し方が書いてあるだけでした。
また、DELLのパソコン関係のサイトに
「そしてタブレットモード。4方向へ画面が自動回転できるのでどちらを下にしても構わない。もちろんWindows側の設定で自動回転をオフにもできる。縦使用ではWebサイトが断然読みやすくなる」との記事がありました。
ふつうはノートPCをタブレットモードとしてはまず使いませんね。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
