アガパンサス・ノコギリソウ

いま、庭に「アガパンサス」が咲いている。ユリ科でムラサキシクラメンの別名もある。6月から9月初めまで咲くだろうか。花の時期は結構長い。アガパンサスという名ははギリシャ語のagape(アガペ 愛)とanthos(アントス 花)の2語の組み合わせということで、花言葉は「恋の訪れ」「知的な装い」「実直」とか。
「ノコギリソウ」も咲いている。我が家のは白とピンク。葉のフチがのこぎりに似ているのことから来た名前だろう。これも時期が長くアガパンサスと同じくらいだ。
鉢植えだが「ペニチュアギュギュ」これは花屋さんから買ってきたもの。「ダブルイエロウ」。手入れも簡単だ。庭が賑やかだとうれしいね。
140630アガパンサス
630ペニチュア

コメントの投稿

非公開コメント

賑やかな庭の花

ご無沙汰しています。初夏の花にいろどられたお庭は賑やかですね。
アガパンサスの名の由来初めて知りました。「恋の訪れ」ですか。花言葉もときめきがありますね。
我が家でもアメリカンブルーのうす浅黄も加わって、ブルー系がモンテプチアの朱を引き立てています。
その後お二方には、元気にお過ごしのご様子、なによりに存じます。季節の変わり目には思わぬ不調が忍び寄りがちです。どうかお大事になさってください。
私のほうはお蔭様で順調に回復しつつあります。そのうちお伺いします。

ふくら雀さん

おはようございます。 お体のほうも回復に向かわれているということで何よりです。
この時期は何となく不調を感じることもありますので十分気を付けています。
ことしは「くちなし」の花が異常に多く咲ました。咲くのはいいのですがちょっと心配でもあります。次を育てておいたほうがいいかもしれませんね。
きょうはコメント有難うございました。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード