メンズ倶楽部(簡単料理)

1473メンズ料理<朝からバケツをひっくり返したような激しい雨。こんな日は出掛けるのも躊躇する。しかしそんなわけにはいかない。市民センターでの「メンズ倶楽部」があるのだ。玄関から車庫まで僅かな距離だが、傘をさしているのにかなり濡れてしまった。
この日は簡単料理だ。定刻にはメンバー全員集まった。まず一通り説明の後、調理室に入る。作るのは「黒糖寒天フルーツカクテル」「ごぼうのごまマヨネーズ和え」「五色なます」「魚のホイル焼き」「もずく汁」の5品。ちょっと品数が多いかな。
メンバーが4人~5人の4班に分かれ、それぞれ調理に入る。冷やすのに時間のかかりそうな「黒糖寒天フルーツカクテル」から手掛けた。それから手分けして他の品を作る。包丁使いのちょっと危なげな方もいた。まあ、食生活改善委員の女性陣の手助けもあって何とか時間内に完成した。
別室に配膳し、全員で「いただきます」…。味は?? 「う~ん……」。デザートの「黒糖寒天フルーツカクテル」はおいしかったなぁ…。 あとは各人の好みもあろうが、毎日の家庭での味のほうがいいな。  みんなが集まってワイワイ言いながらその時間を楽しむところがいいのかもしれない。帰る頃は雨もいくらか小降りになっていた。

コメントの投稿

非公開コメント

▼o・_・o▼コンニチワ♪

こちらの健康料理教室でも男性の参加が増えています。
手際もよくなって、後片付けも上手です。
お家でも時々作るそうです。

すたさん

こんばんは
去年から参加していますが、料理は年に2回くらいですかね。
グループによってはとても上手な方もいますね。いつもやっているのでしょうか。
後片付けだけは早かったですよ。

No title

こんばんわ~

「男の料理教室」というわけですね~。
皆さん一生懸命なのが画像から伝わってきました。

みんなで作ってみんなで楽しくいただく、これが一番ですね。
「黒糖寒天フルーツカクテル」これは美味しそう!
これからの季節にぴったり!作ってみたくなりました。

magamikさん

こんにちは
以前は男の料理教室というのがありました。昨年から「メンズ倶楽部」ということで諸々のことをテーマに取り上げています。9月は「漢字雑学講座」ということですよ。年6回です。年末は子供たちと餅つきとか…。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード