ゴーヤのレシピ2種

20140718ゴーヤそろそろ家庭菜園のゴーヤも収穫できる時期ですね。我が家も数本収穫できました。
定番のゴーヤチャンプルと別に、手軽にできるものを2つ作ってみました。


ゴーヤの梅・氷砂糖漬け
材料:ゴーヤ……500g 氷砂糖……250g 梅漬け……250g
ゴーヤを縦半分にカットし、スプーンで綿と種をこそげとるように外します。
ゴーヤは厚さ7~8㎜位がいいでしょう。  以上の材料を交互に容器に入れます。
1週間くらいしますと氷砂糖が溶けます。 これで出来上がりです。梅と一緒に梅漬けに使った紫蘇を入れてもいいですよ。
冷蔵庫で結構保存できますが、まあ1~2週間で食べてしまうでしょうね。
ゴーヤの梅・砂糖和え
上と同じですが、厚さは2~3㎜位です。苦みが苦手な方はサッと熱湯をかけてもいいですが、この場合水気は切っておきます。
1.ボールの中で梅をつぶし、砂糖を加えて練っておきます。それぞれ適量。
2.その中にゴーヤと削り節を適量加え、混ぜ合わせます。
約1時間くらいおくと食べられます。歯ごたえがあってさっぱりしていますよ。
※ 旧Sakuraの散歩道にもいくつか掲載しています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~

採れたてのゴーヤは色つやがいいですね!
ゴーヤの梅・砂糖和えの方を作ってみようと思います。
いつも鰹節だけでしたので梅を入れた方が夏バテ予防に
なりそうな気がしました。
教えていただきありがとうございます。

京都も蒸し暑くて~。
どうぞご自愛くださいね。

magamikさん

こんにちは
梅とゴーヤはよくマッチしますね。今朝もいただきました。氷砂糖漬けはまだ溶けていません。 ことしはちょっと小型です。天候のせいでしょうか。
こちらも昨日は蒸し暑かったですよ。梅雨明けはもうしばらくのようです。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード