パソコントラブル「Operation system not found」

Operating system not foundクラブメンバーの方からメールがありました。PCの電源を入れたところ、図のような黒の画面で「Operation system not found」と表示されているだけ。「どうしたらいいの?」と…。
Operation system not found」とは「オペレーティングシステムが見つかりません。」ということで搭載されているハードディスクに、Windows が見あたらないか、正しくインストールされていないときに表示されます。これは[システムファイルの破損][誤操作などによるファイル削除][ウイルス感染] が原因とのことです。最悪の場合ハードディスクが壊れていることもあるでしょうね。
試しに「BIOSセットアップ」を初期化してみてもいいでしょう。方法はメーカーによって違うかもしれませんが、私の場合ですと富士通ですから「BIOSセットアップ」は、【F2】キーをトントンと押しながら、パソコンの電源を入れます。「FUJITSU」のロゴ画面が表示され、ピッと音がしたり、BIOSセットアップ画面が表示されたりしたら、【F2】キーを離します。
しかし多くの場合最終的にリカバリになることが多いです。この場合Cドライブに保存されていたファイルは消滅します。もちろん、ハードディスクが壊れていたら駄目ですけど…。
パソコンはこんなトラブルもありますから、大切なファイルは日頃からこまめにバックアップしておきましょう。 「いつバックアップすればいいの?」…「今でしょう」…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード