スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

縦書きワードアート

近くの方が相談に見えました。内容は「Word2010で縦書きのワードアートができないか」というもの。長年XPを使っていた方はWindows7のワードアートで迷うところです。
140826ワードアート
方法はいたって簡単。
[挿入]→[ワードアート]をクリックすると、横書きのワードアートが挿入される。選択された状態のままリボンのテキストグループの[文字列の方向]の▼をクリックするとサンプル画面が表示されるので「縦書き」を選べばよい。一番下の「縦書きと横書きのオプション」をクリックして選んでもいい。
ちなみに以前のワードアートではワードアートのサイズは自由に変えられたが2010ではフォントサイズを指定して変えねばなりません。保存するファイル形式を「Word97-2003文書」形式に変更して保存してからワードアートを挿入するとWord2007以前の形式で挿入できますがちょっと面倒。私の場合、その必要があるときは、ワードアートまずコピーしてから、リボン左端の「貼り付け」の▼をクリックし、「形式を選択して貼り付け」から「図(GIF)」で貼り付けている。図ですから自由に伸縮できる。覚えておくと便利です。但し、図にした後で文字の変更はできませんが…。
※互換モードについては「旧Sakuraの散歩道」に書いてあります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

縦書き

こんばんわ~

今回の豪雨は大変なことになってしまいましたが
そちらの方面は被害はありませんでしたか。

ワードの縦書き、分からなくて困っていましたのでとても助かりました。
早速試してみましたら上手くできました。
楽しみが増えました。
ありがとうございました。

Re:magamikさん

こんにちは ほんとに雨の被害が多発して大変な8月でしたね。幸いこちらは異常ありませんでした。8月になって雨の降った日は今日まで19日もありましたよ。
ワードアート縦書きがお役にたってよかったです。相談されたことを備忘録として残しておきました。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。